妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活中の生活

今年春に授かるまでの妊活の生活や心がけた事をお伝えして皆様の参考になればと思い記入させていただきます。

 

主人は37歳、私は36歳です。

妊活を始めたのは、去年の7月からです。

まずはとても冷え性なので、基礎体温をあげようと思い、冬に向けてホットヨガに月4日通う事にしました。

また、排卵日の目処を立てるために9月から基礎体温をつけて、ルナルナアプリを利用していました。

 

また、排卵日前後で性生活をするようにしましたが月に1~2回程度できればよい方で

お互いの体力的な事もあり出来ない月もありました。

 

2014年12月に結婚し、生活が変わってから仕事と家事の両立に身体が疲れて忙しい日々を送っていましたので、少し自分に余裕を作りメンタル的な面でも妊娠しやすい環境を作る為に派遣社員として働いていましたので、今年の1月から扶養内で働くように雇用形態を変えました。

月10日出勤の1日7.5時間勤務で体力的にはずいぶん楽になりました。

 

今年に入り、3月に排卵日前後の2日間、性生活を送りました。

今思えばそのどちらかで授かったのですが、生理はだいたい27~30日周期で割と予定通りに来ていましたが4月は生理が1週間位遅れて今までにそこまで遅れる事はなかったので、検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。

病院で調べて頂いたら赤ちゃんの袋が確認は出来ましたが、まだ赤ちゃんが確認出来るまでには時間が必要でした。2週間後に再度病院に行き、もう一度1週間後に行きましたら、母子手帳発行して頂けました。

 

高齢な事もあり、授かるのに時間がかかるかもと不妊治療も視野に入れていましたが、妊活を始めてから10ヶ月で授かりました。今年12月下旬が出産予定日です。

命を授かった事にとても喜びを感じています。

少しでも妊活されている方の参考になれば幸いです。

 

著者:るぽさん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。