妊娠・出産・育児の情報サイト


交替勤務下での基礎体温計測

f:id:akasuguedi:20161011134925j:plain

f:id:akasuguedi:20161008204332p:plain

早めの挙児希望があったのて、婚約してからすぐに基礎体温を測定し始めました。

実際には半年後の結婚式、ハネムーンを終えてから半年以内にでも授かれたらいいなぁという気持ちでした。

基礎体温測定を始めましたが、交替勤務のせいか、一定の時間に測ることが難しく、グラフはガタガタ、生理周期も多少ばらつきがあり、排卵予測はなかなかつきませんでした。

それでも初回の婦人科受診には3ヶ月分は持参したほうがいいと聞いたことがあったので、続けていました。

 

無事結婚式、ハネムーンを終え、妊活についてもなお真剣に考え、排卵予測のために夜中の4時に目覚ましをかけ、測るようにしました。

 

それでも綺麗な二層グラフにはなりませんでしたが、だいたいの範囲では以前よりはわかるようになりました。

わかる範囲で排卵日前後にはなるべく夫婦で機会をもつようにしました。

 

生理不順でしたが、数ヶ月後に高温期が続き、もしや妊娠?!と気づくことができ、検査しました。無事授かることができました!

著者:あす

就労妊婦です!

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。