妊娠・出産・育児の情報サイト


息子のイヤイヤが無限ループ! 赤ちゃん時代とは違う辛さにママは涙目…

f:id:akasuguope01:20160422123132j:plain

家で「在宅ワーク」をしていると、息子とパソコンのマウスの取り合いになります。

ママは仕事をしているんだよと言い聞かせても、どうやら構って欲しいのかマウスを返してくれません。そのため予備のマウスが沢山あります。

子供のために良くないと思いつつも、その度にイライラしてしまいます。

でも、本当なら可愛い我が子にイライラなんかしたくないです。

どうしてこんなにイライラして、子供にあったってしまうんだろう…と自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

夜な夜な泣いてしまうこともしばしばで、旦那に慰められます。

 

特に0〜2歳くらいまでのママのイライラの原因は、思う通りに寝てくれないからだと私は思います。

せっかく寝かしつけたと思ったのに、わずか20〜30分で「ふぎゃああああ!」と聞こえてきて、子供のところに飛んでいくあり様です。

ようやく自分が寝られたと思ったら、隣で「ぴぎゃああああ!!」。

なだめて、おっぱいをあげて、また寝かしつける。 そうこうしている内に夜が明けてしまうのです。

 

まとまった睡眠時間が取れないと、イライラが募って泣きたくなります。

自分が眠れないと、疲れなんて取れるわけありません。

翌日頑張って起きても、体がいうことをきかず、しんどい、だるい感覚が続いています。こんな状態でも離乳食を作ったり、家事をしたりとしないといけません。

さらには、仕事もしなければいけないので、些細なことにイライラしてしまうのです。

 

当たり前ですが、子供は自分たち夫婦の子供である前に、1人の人間です。

ですから、子供ながらに意思があると思います。

特に2歳くらいからは、意思が強くなっていき

「これがしたい!」「これはヤダ!!」

と、イヤイヤをするようになってきます。

これを繰り返されると、大変なんです…。

 

今まで食べていたご飯も「イヤ!」

この服かっこいいから着てよ「イヤー!!」

「これぼくがやるんだからーーーーー!!」

「これぼくのーーーーー!!!!!!」

と延々のイヤイヤです。

もう勝手にしてくれーーーーー状態なのです。

 

でも残念ながら可愛い我が子なのでずっと向き合わないといけません。

時には辛くて涙が出てきますが、これからも暴れん坊将軍の息子と楽しく生活していけたらなと思います。

f:id:akasuguope01:20160422122500j:plain

著者:さおさお
年齢:28歳
子どもの年齢:1歳

育児に家事にと毎日せわしない生活を送っています。何かとトラブルを抱えながら奮闘中ですがそんな生活も嫌いじゃない・・・自分の子供達がこれから成長してどんな面白い大人になっていくのか今からとても楽しみです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。