妊娠・出産・育児の情報サイト


子供がなかなか出来ない

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚3年目。特に避妊もしていなかったけど妊娠しなかった。

職場や夫の親族からは「子供はまだ?」と言われるのが億劫になっていった。

若い頃から生理不順で婦人科には通っていて、その時にホルモン数値低いから妊娠しずらいね、と言われていた。

 

30歳前には子供欲しかったし、なかなか出来ないので久しぶりに婦人科にかかって基礎体温の記録を見せてタイミングを教えてもらって夫婦生活を送っていた。

しかし妊娠出来なかったので夫婦共に検査をした所、やはり私のホルモン数値が低く卵子が育ちずらいという事だった。

それから生理3日目位には病院に行って排卵誘発剤をもらって服用する生活になった。

元々生理不順なのもあって、急に生理が来て職場に急遽休みをもらったり早退遅刻したりした。

個人的な話だし言いづらいのはあったが、幸い女性が多い職場だったので説明して毎回病院には通わせてもらった。

前々から「不妊気味で...」と言っていたし、どんな診察されるの?とか聞かれたけど色々がんばって妊娠する事ができた。

妊娠希望していても心無い事を言われたりして傷付いたり、友達が先に妊娠したりと傷付く事が沢山あったけど今も不妊に悩んでる人には頑張って乗り越えて欲しい。

私は体外受精とかまで行かずに妊娠出来たのでもっと沢山辛い思いをしている人は沢山いると思う。

頑張っているのになんで私だけ...と悲観すると思う。

男の人には余計分からない気持ちだし、普通に妊娠した人にはその辛さがわからない。

けど、全く知らない他人の私や世の中の不妊治療した人には悩んでる人達の気持ちが痛いほど分かる。

話しを聞いてあげたい。

不妊で悩んでる人達の気持ち、少しでも分かる人が世の中にはいっぱいいるよ、安心してと言ってあげたい。

著者:まちこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。