妊娠・出産・育児の情報サイト


チャイルドシートはケチらず良い物を!!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

子供が産まれて準備するものって色々あって、たくさんお金かかりますよね。

私の住んでる場所は田舎なので必ず車移動なんです。出産して退院する時も車なのでチャイルドシートは必須。産まれる前に買わないといけないねということで夫とベビー用品店に見に行きました。

チャイルドシートって、種類も様々、回転式だったり、使える年齢も0歳~4歳の物もあればもっと長い年齢まで使える物だったり、本当に迷うんです。育児本とかで調べてはいたものの、実際に使ったことがないのでやはりよくわかっていませんでした。どうしよう~と見ていると夫が「これいいんじゃない?」と指さしたのは一見よくあるような普通のチャイルドシート。お値段も優しい!!!1万円以内。(これが一番のポイントでした)色も黒でシンプル、使える年齢も0歳~7歳までと長い。途中で買い替えなくて良い。早速買って帰りました。

が、実際子供が産まれていざ乗せて帰りましょうとなった時…まだ産まれてすぐの赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる時って本当に大変なんです。私たちが買ったチャイルドシートは細かい機能などついていない、シートベルトで止めるタイプのものでした。

まだ小さいうちはチャイルドシートって後ろ向きにつけるんですけど、後ろ向きにつけると後部座席のシートベルトが邪魔で乗せにくい。結局チャイルドシートを取り付けた反対側から車に乗り込んで乗せないといけない。そして回転式じゃないからまっすぐに向いているチャイルドシートに小さい赤ちゃんを乗せるのがこれまた至難の技。

そしてリクライニング。私たちのは3段階に動くものだったのですが大してリクライニングしていない様子。可動域が狭いのか?産まれたばかりの赤ちゃんを座らせるような形で乗せないといけません。これが一番嫌でした。もっとフラットになると思ってたのに!まぁ確認してなかった私が悪いのですが…

なので皆さんが購入する際はチャイルドシートはケチらず、納得するものをご購入下さい。私はもし次があるとするなら、産まれてすぐの赤ちゃんでも寝やすいフラットになるような、回転して乗せやすく、シートベルト取り付けじゃないものを絶対買いたいです。

著者:クロエ

3月に男の子を出産しました。初めての育児にワクワクハラハラドキドキしてます。子供って可愛いですね。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。