妊娠・出産・育児の情報サイト


長かった

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

まだかまだかと陣痛を心待ちにする中、明け方トイレへ行くと、ピンク色の水が。

破水?おしるし?分からず産院へ電話で確認。

結果破水で入院となりました。

 

陣痛らしき陣痛もまだだったけど入院後徐々に痛くなり出す…。途中子宮口確認の為内診されるのがとにかく痛かった…。

NSTでは、お腹の赤ちゃんは元気元気(笑)

産まれる寸前まで胎動が分かるほど!

 

入院後に陣痛は付き出したものの、子宮口が指1本からなかなか開かず。

5分~10分間隔の陣痛に耐えながら1晩過ごす。辛かった…。

子宮口開かず翌日朝6時から促進剤内服。

朝9時の診察時には1~2分間隔で陣痛。

つぎの日の午前中にやっと3cm程。

午後にかけてゆっくり子宮口開くがまだまだ…。16時頃9~10cm。17時には全開してたかな?

赤ちゃんは入院した時には既に出口に降りてきてたみたいでした。

 

子宮口開けば出てきてくれると信じてひたすら促進剤点滴受けながら陣痛に耐えました。

何度意識飛ぶと思った事か…。

全身に力が入るし、力を入れたら抜けと言われるし…。

腰も痛いし、赤ちゃん出口に降りてきてるから骨盤にハマってお尻も痛いし…。

 

19時前頃にやっとこさ分娩準備。

でもなかなか赤ちゃん出てきてくれなくて吸引。

やっと出てきてくれた時に、最初に見えたのはちっちゃいお手手でした♪

こんなちっちゃい身体で頑張ってくれたんだね。ありがとう。

長い時間をかけて、やっと新しい命の誕生でした♪

著者:千

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。