妊娠・出産・育児の情報サイト


安定期に入ってからの友達との旅行

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠23週頃、友人と友人の1歳の子供と自分の3人で、1泊2日の旅行に行きました。

名古屋から伊勢へ車での旅行を計画。友人も妊娠中でしたので、妊婦2人での子連れ旅行になりました。

 

なぜ車での移動だったかというと、妊婦2人のため、徒歩が苦痛であること、荷物が持てないこと、子供もいたことで、車の方がいいだろうという話に。

できる限りパーキングとサービスエリアで休憩をしつつ、伊勢神宮へ。

伊勢神宮では、食べたいものをピックアップしてあって、それらを食べたら、無理せずホテルへ。

 

ホテルには、妊婦2人と幼児である事を事前に伝えており、温泉も室内露天風呂の部屋を初めからチョイス。食事も部屋食へ変更して、部屋を堪能し、のんびりできるように気を使いました。

 

持ち物は、着替えと、母子手帳必須。あとは極力荷物を減らして、カメラも小さいのを1台。ハンディカムはなし。

荷物が増えれば、負担も増えるので。

 

主治医の先生には、無理しない程度なら、何してもいいよと言われていましたし、山奥ではありましたが、ホテル自体が妊婦に協力的なホテルを選んでいたため、何かあればすぐに病院に連絡してもらえるようになっていました。

 

主治医と相談して、無理しない程度であれば、妊婦同士でも旅行を楽しむことができました。皆さんも妊婦ライフを楽しんでください!

著者:ゆち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。