妊娠・出産・育児の情報サイト


「俺、ぜってー良いパパになるから!」本気で挑んだ沐浴体験で誓ったこと byあおむろ

f:id:akasuguope02:20160104231854j:plain第一子誕生前に行ったプレパパ教室については過去にも描かせていただいたのですが、今回は沐浴のお話です。

初めての沐浴体験。果たしてうまくできるのでしょうか……

f:id:akasuguedi:20161005063416j:plain

f:id:akasuguedi:20161005063426j:plain

f:id:akasuguedi:20161005063459j:plain

沐浴に関しては事前に本を読んだり映像を見たりして臨んだので余裕でしょと思ってたのですが、全然余裕じゃなかった!

相手は人形でしたが、自分の腕の中に小さな命が預けられているかと思うと、全身に力が入ってしまい講師の方に何度も注意されてしまいました。

おまけに中腰のままなので腰も痛くなってくるし、ヒイヒイ言いながらの沐浴体験。上手にできたとは言い切れなかったけど、父親として具体的に子育てにまつわる何かをやってみたのが初めての経験だったので、この時に改めて「自分は父親になるんだなあ」と思ったものです。

 

ちなみに、沐浴体験したものの、子どもが生まれていざ本番となると頭が真っ白になって完全にパニックでした。

子どもも沐浴に慣れてないから、足ビーン!ってなってるし。

毎日続けるうちにお互い慣れてきて緊張もしなくなったんですけど、沐浴してたのって、もう2年前くらいかあ……。第二子誕生を目前にして、完全に沐浴がどんな感じだったかを忘れてしまったのでちょっと焦っています。

お家にあるメルちゃんのお人形で練習しなくちゃ……。

次回エピソード>>寝ぼけている…とわかっていても、娘と一緒に寝られて「切な嬉しい」パパの想い by あおむろ

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?妊娠がわかって嬉しい反面、これから私の体どうなるの?出産のときは?と不安や疑問もわいてきます。そんな妊婦さんの不安な気持ちに応…

f:id:akasuguope02:20150902072347j:plain

著者:あおむろひろゆき
年齢:33歳
子どもの年齢:2歳

関西在住。会社員・漫画家・ブロガー。主な受賞歴は「三田市凧揚げ大会」総合優勝(小学校2年生の時)、「デイリーポータルZ新人賞」優秀賞(2014年)。

ホームページ:http://aomuro.com/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。