妊娠・出産・育児の情報サイト


ペットボトルのフタで飲む!お母さんの靴を履く!子どもの謎な行動に「やめて」と言いたくなったら… by チカ母

f:id:akasuguedi:20161012155858p:plain

「あぁ~…やるやる。それウチもやるわ~」

なんて声が聞こえてきそうです。

 

では、これはどうでしょう?

f:id:akasuguedi:20161012155934p:plain

「わかる~」

なんて今度はひざを打つ音まで聞こえた気がします。

 

子どものすることって、教えたわけでもないのに

みんな似たようなことをしていますよね。

 

友人と子どもの話をしていると、「それウチもする!」ということはよくありますし、

子育てブログを見ていると、「わかるわかるそれしてた!」ということが何度もありました。

 

でもこういった子どもの行動って・・・

やってほしくないことも多いんですよね・・・

忙しかったり疲れているときには特に・・・

 

お茶がこぼれたり、テーブルが納豆まみれになったり、なかなか目的地まで着かなかったり。

 

「なんでそういうことするの!」

「もうやめなさい!」

って言いたくなります。

  

そんなときには、自分の幼少期を思い出してみてください。

 

“あ!私も、それやってた!!!!”

 

ってなりません?

 

私の場合、まったく同じでなくても、似たようなことをやっていた記憶が出てきます。

そうすると、目の前の惨劇(子どももテーブルも納豆まみれ)も

f:id:akasuguedi:20161012160122p:plainと、共感出来るようになりました。

 

夫も、「俺もそれやるの好きだった。」と、娘のイタズラに笑っています。 

世代を超えて、子どもの好きなこと・興味を持つことって同じなんですね。

 

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain

著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。