妊娠・出産・育児の情報サイト


スムーズな卒乳!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

卒乳の時期は、自分自身が10ヶ月で断乳だったと聞いていたので、なんとなく10ヶ月に入ったら、しようと思っていました。

その当時、保育園でももうミルクの回数が一回になっていて、(冷凍母乳を持参していました)自分自身でも、だんだん母乳を絞っても出てこなくなっていたのもあり、直に飲ませていたのは夜中2回くらいでした。

 

ある日、いつものように夜中に起きて泣く息子に、いつもなら授乳していたんですが、抱っこだけであやしてみると、なんと、寝てくれたんです!

その日は、そのあともう一回起きて泣きましたが、また抱っこであやすと寝入ってくれたので、起きないといけない回数は今まで通りでしたが、授乳はせずに朝を迎えることができました。

次の日から、夜中の授乳の代わりに抱っこですんなり寝てくれるようになり、1週間が経つ頃には夜中に起きることもなくなって、すんなり卒乳成功!

 

保育園では、その後一歳ごろまで(出れば)母乳を持っていったり、ミルクをもらったりしていましたが、家でおっぱいを欲しがることは一切なく、あっけなく卒乳が完了しました。

卒乳するなら、早い方が本人の気持ちも切り替わりやすいのかもしれませんね。

著者:ろぜゆん

一才半の息子に振り回されながら妊娠継続中~。

育児は育自がモットーです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。