妊娠・出産・育児の情報サイト


乳腺炎?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

母乳の出がいまいちで、混合栄養です。

産後1ヶ月で、搾乳して、1回30ccくらいでした。

生後2ヶ月の時、結婚式に呼ばれて、とある事情で着物で出席しました。

母乳は、あまり出ていないし、乳腺炎の心配はないだろうとたかをくくり、搾乳せず、12時間…そのうえ、ボリューム満点のデザートを完食。

 

さすがに少し胸が張ったので、帰ってすぐ、授乳しました。ところが、その後数時間で、胸がみるみるうちにパンパンに。

授乳しても、搾乳しても、しこりのようになっていて、徐々に熱感を帯びてきました。

 

翌日、朝一番で近所の助産院へ。

助産師さんに、開口一番、甘いもの食べなかった?と言われました。

乳房マッサージをしてもらいましたが、思ったほど痛みはありませんでした。

ただ、つまりがとれた途端、いままで見たこともないほど、大量の母乳が、まるで噴水のように吹き出ました…そのあと、しこりはきれいになくなりました。

 

助産師さん曰く、詰まりの原因として、甘いものが一番良くない。だそうです。

ちなみに、おそらく全国的な標準通りだと思いますが、一回みてもらうのに、4000円かかりました。相場を知らなかったので、そんなに高いのかとびっくり。

それ以来、つまらないよう、甘いものは極力控えています。

著者:みや

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。