妊娠・出産・育児の情報サイト


内診グリグリからの本陣痛

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

3歳と0歳5ヶ月の子どもがいます。

1人目のときは、39週0日の妊婦健診で羊水が少なくなってることが判明し、即入院。

翌朝から陣痛促進剤を使い、18時半頃出産しました。

 

2人目のときは、体重が軽めで、予定日時点で2700~2800gほどでした。

予定日を過ぎても全く兆候がなく、41週1日午前の妊婦健診で初めて内診グリグリをされ、直後から下腹部に鈍痛。

子宮口3cm開大で、不規則だけど、これまでとは明らかに違う痛みがきました。

 

痛みの波に苦しみながら帰宅し、シャワーを浴びてたらおしるしが!これはいよいよかと思い、昼食をとって病院に戻り、16時頃から入院。

しかし、なぜか痛みが徐々に遠のき、ベッドでゴロゴロゴロゴロ.. 子宮口は5~6cm開大のため一時退院はできないと言われ、仕方なくLDRでスクワットしたり病院の階段を登ったり降りたりを繰り返し。

先生には「朝まで自然に本陣痛がくるのを待ってもいいし、陣痛促進剤を使ってもいいですよ~」と言われる始末。

結局23時頃から規則的な痛みが始まり、翌1時半赤ちゃんが一気に下に降りてきた(ウンチをしたい)感覚がしたと思ったら、子宮口全開。

数回いきみ、出産。呼吸法では逃しきれないほどの痛みがきてからは、本当にあっという間でした。

著者:ニャンちゅうlove

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。