妊娠・出産・育児の情報サイト


臨月に転んでお腹を打つ大転倒!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

無事38週目に入り、旦那さんと残り少ない二人の生活を堪能すべく、奮発して焼き肉デートに行きました。

レストランの予約時間に間に合わなさそうで、普段は絶対にしないのですが点滅している横断歩道を小走りで渡った際、バランス崩してすってんころりん!

豪快に倒れて、手を付いたもののお腹を打ってしまいました。もう旦那さんと私は道路の真ん中で大パニック。見ていた人も皆んな唖然!

取り敢えず近くのコンビニに駆け込み、トイレをお借りして確認したところ、衝撃で尿漏れ破水かパンツに水が…。産院に駆け込んで夜間緊急診療を受けることになりました。

 

赤ちゃんは幸い元気でしたが、胎盤剥離(お母さんと赤ちゃんを繋ぐ胎盤が出産前に剥がれてしまうこと)の可能性があり、48時間経過をみたほうが安全とのことで、折角の連休でしたが即強制入院に。

 

赤ちゃん無事で退院も出来たので良かったですが、何度も自分を責めました。

良く妊婦さんは転倒気をつけてと言いますが、聞くたび「転倒なんてしないだろー」と思っていた自分を悔やみます。

 

臨月に入り安心していたことと、段々大きくなるお腹に慣れていき、如何にアンバランスな体型か自覚が無かったと思います。

(無事だったので言えることですけど)焼き肉はお産に繋がるとのジンクスが有りますが、私は危うく焼き肉行って帝王切開になりかけました…。

どうか他の妊婦さんは私の様に転倒しませんように。

著者:manamiy615

昨年社内結婚し、今年トントン拍子で第一子を授かりました。来年職場復帰予定のアラサーです。素敵なワーキングママになりたいなと奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。