妊娠・出産・育児の情報サイト


体の変化

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての妊娠ということで、全てが初めてのことだらけでとても戸惑っていました。

それと同時に、体の変化も感じるようになって、特に脚のむくみや肩こりなど今までに感じたことのない痛みを感じるようになりました。

そのため、色々調べて始めようと決めたのが、毎日のマッサージです。

妊娠前もマッサージは日常的に行っていましたが、より入念に時間をかけて丁寧に優しくマッサージすることを心がけるようにしました。

 

お風呂でのマッサージを日課にしていたのですが、赤ちゃんへの負担も心配なので、ぬるま湯に浸かるようにしています。

脚は主にふくらはぎを念入りに、ふくらはぎは下から上にリンパマッサージをし、膝裏のツボを押し、そのまま太ももに流してという流れで行いました。

あとは特に、脇の下のリンパやデコルテラインから肩にかけてのマッサージを行っていました。

この2つを日課にすることで、妊娠後に初めて感じた脚と肩の痛みが和らぐようになりました。

 

このようなちょっとしたケアで、こんなに過ごしやすい日々になるのだととても感じました。

気持ち的には元気な為がんばりすぎてしまいがちですが、後期に入りいままでと同じようにはいかないのだなあ感じるようになってきました。

そのため、あまり無理をせず、自分自信のケアを忘れずに、残りの妊婦生活を楽しんでいきたいと思います。

著者:ちゅんひか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。