妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産☆

f:id:akasuguedi:20161023204133j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての妊娠・出産は約2年前でした。

予定日は12月22日で、初産なのもあるのか22日も過ぎて皆からは冗談気味に

「クリスマスに産まれるかもね~」

なんて言われていました。

 

そう言ってる内に24日の夕方6時頃から下っ腹が生理痛の様な痛みでジワジワきて、

「これってもしかして?!」

とは思いましたが、すごく痛い訳ではなかったので、そのままお風呂に入ってしばらく寝室で横になってました。

0時近くなってから痛みが増してきて、間隔も10分置きくらいに痛かったです。

 

なんせ初めて出産するので、本陣痛の痛みもわからず、一応病院に電話したら「とりあえず入院準備したもの持って来てください」と言われたので病院へ。

それからモニターを付けてましたが「張りはあるけど、子宮口も全然開いてないし、本陣痛ではないから…」とそのまま入院。

何時間置きかにモニターやら付けてたけど、やっぱり子宮口開かず。

朝になり、その時はご飯食べられたけど、それ以降は何も食べれず。本格的に痛くなってきて、私はとりあえず腰が痛くてたまりませんでした。

子宮口も開き、いよいよ!って時に次は赤ちゃんが出てこず…結局促進剤を打って、20分後に産みました笑

 

時間は21時8分、約21時間を病院で過ごしました。辛い。

しかも本当に冗談で言っていたクリスマスに産まれました!

 

陣痛が長かったせいで、一緒にいた家族は産後30分ほどで帰っちゃって、その後病室で食べられなかった遅めの夕飯頂きました。

産んですぐだったけど、割と元気で普通に歩けたくらい。看護師さんにびっくりされました。

今は2人目妊娠中・臨月なのでそろそろ出産ですが、次は痛みなのか、破水なのか、おしるしなのか…わからないのでちょっとドキドキです!

著者:yui

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。