妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠がわかったのが妊娠7週目くらい。

初めは眠気や空腹時の気持ち悪さだけで、このくらいのつわりなら…と思っていました。

でもすぐに吐き気や胃のむかつきが現れて、バナナやキウイなどのフルーツやコンビニのサンドイッチや、冷凍食品のたこ焼きくらいしか食べられなくなりました。

自分で料理なんてとんでもない。

嘔吐はなかったものの全身の倦怠感や立ち眩みが増え、仕事をするのも、何より電車通勤が辛くなり、ホームで電車を待っていると座り込んでしまうことも。

 

何もできない自分が嫌で、こんな生活いつまで続くの…と気分が落ち込んでいましたが、先輩ママたちに

『絶対この辛いのは終わるよ!なんでも食べれる時期が必ずくるから!』

と励まされ、夫の助けも得ながらなんとかつわりに耐えていました。

夫に家事をしてもらうのが申し訳ないと思いながら、本当におんぶに抱っこ状態でした。

 

ですが妊娠14週頃、もう身心ともに限界で、主治医の先生に相談し診断書を書いてもらい、2週間仕事を休み実家で療養しました。

田舎は気分も落ち着くし、何も家事ができなくても気を遣わないので、気持ち的にも楽でした。

 

私の場合は休んだ2週間で嘘のようにつわりが消え普段通りの生活が送れるようになりましたが、もし体調が優れなければまた医師に相談し診断書を書いてもらうこともできるそうです。

妊娠5ヶ月目に入るとなんでも食べられるし、テレビのグルメ番組なんかも見られるようになりました。

 

みなさんも必ず終わりがくることを信じて!大変ですがかわいい我が子のためにつわりを乗り切ってくださいね!