妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の頭痛

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠初期の頭痛に悩まされました。

元々頭痛持ちで、仕事をしている時は多忙でありストレスも多くほぼ毎日頭痛がある状態でした。

 

仕事を辞め一旦は頭痛は治りました。

仕事を辞めて少ししてから妊娠が判明。

妊娠2ヶ月を過ぎたあたりからつわりが始まり、頭痛も起こるようになりました。

 

妊娠に気付くまで、頭痛が少しあるなと思った時は今まで通りキツめの鎮痛薬を内服していました。

産婦人科に行った際、頭痛の事を相談すると先生には「妊娠初期の頭痛はよくあることですよ。カロナールを出しときますね。今まで飲んだ薬は時期的に赤ちゃんには影響ないので大丈夫ですよ」と言われ、安心したのを覚えています。

 

なるべく薬は飲みたくなかったので、頭痛が出てきた時はアイスノンを使い、おでことこめかみに冷えピタを貼り、携帯は見ない、部屋を暗くし乗り切りました。

どうしても我慢出来ない時は産婦人科で処方された薬を飲んでいました。

 

安定期とされる5ヶ月に入る頃には頭痛はほぼ無く、快適に過ごしています。

妊娠初期で頭痛に悩まされている方、安定期に近づくにつれ段々頭痛は減ってきます。辛いですが休めるときに休んで乗り切って下さい!

著者:piinuts

結婚2年目に妊娠し安定期に入りました。初産で心配事はたくさんありますがゆったりした気持ちで過ごして行きたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。