妊娠・出産・育児の情報サイト


産院探し

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、旦那さんに病院で確認しようと思うというと、一緒に病院にいくよと言ってくれたので、ネットで夫婦2人で行けるレディースクリニックをネットで探しました。

近くの産婦人科は女性のみのところが多く、都心の駅ビルの中に入っている病院に行くことに。

 

2人とも初めてだったのでドキドキしながら病院に行きましたが、担当してくれた先生はベテランのおじさんの先生で余計に緊張しました。

検査結果は赤ちゃんが出来てますとの事で、2人で先生の話を喜んで聞いていると、

「ただ奥様には子宮筋腫と卵巣嚢腫があるから出産は大変になると思うので、また来週もう一回検査しましょう」

と言われ、2人とも動揺しました。

旦那さんも先生に不安そうに

赤ちゃんは大丈夫ですか?」

と質問したり、私は赤ちゃんが出来て嬉しい反面複雑な気持ちに…。

 

追い打ちをかけるようにその先生に、

「ブライダルチェックはしなかったんですか?」

と言われてしまい、少し泣きそうになりながら

「してません」

と答えたのを覚えています。

 

次の予約を入れ病院を後にした私たち夫婦は、お昼ご飯を食べながら無言でした。

午後から仕事に行く予定だった旦那さんは、今日は一緒にいるよと会社を休んでくれました。

その日2人で話し合い、赤ちゃんが出来て嬉しいけど私の身体が心配だし、色々無理せず2人で頑張っていこうと言ってくれた事が嬉しくて、病気が見つかった事も赤ちゃんの事も前向きな気持ちになりました。

今では赤ちゃんが病気を早めに見つけてくれたんだと思うようにしています。

 

ただ初めて行った病院の先生の言い方に傷ついた気持ちと、これから病院に通う時に里帰り出産を選びたい気持ちもあり、実家の母に相談して母の友人のお子さんが同じように子宮筋腫があって出産したことがある病院の話を聞いたり、病院に見学しに行って、妊娠3ヶ月を過ぎた頃自分に合った先生に出会えました。

 

今、9ヶ月半ばを過ぎもうすぐ36週目です。

赤ちゃんの胎動も激しくなってきて子宮筋腫の部分も痛くなってきたり色々ありますが、わかりやすく丁寧に説明してくれる先生に出会え、私たち夫婦は安心して出産に挑めるねと話しています。

自分に合った先生探し、産院探しは大変かもしれないけどリラックスできる病院選び、安心して任せれる先生選びは妥協せず探してほしいと思います。

私は今友人達には子宮筋腫とか卵巣嚢腫が見つかる前に検査はしてねと自虐的にいいまくってます!

早期発見できるのは、自分次第だなと学んだ妊娠でした。

著者:みお

31歳、専業主婦です。

結婚して転職する予定でしたが、妊娠で病気が見つかったこともあり、安静にするためにも仕事より赤ちゃんを優先することになり専業主婦を選択しました。今妊娠10ヶ月目をです。

初めての妊娠で不安でいっぱいですが、赤ちゃんにもうすぐ会えるのが楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。