妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活っていくらくらいお金がかかるの?卵管造影検査をした私の場合 by ゆうひまほ

炎の黄金周期の途中ですが、ここで私自身が妊活中に知りたかったことをすこし。

 

f:id:akasuguedi:20161015155829j:plain

妊活中の私は、とにかく検索魔になっていました。

自分はどんな状態なのか。

どんなことをすれば良いのか。

それにかかる費用はどれくらいなのか。

今となっては、本当に人それぞれなので、「検索より実体験」とは思うのですが、

そのころは少しでも知りたいという気持ちが強くて、毎日毎日パソコンに向かっていました。

f:id:akasuguedi:20161015021241j:plain

そこで、私が実際に支払った金額を記録として紹介しておこうと思います。

 

卵管造影検査、二日間

初日は子宮に造影剤を入れて、レントゲン撮影。

抗生物質が処方されました。

翌日、造影剤が綺麗に吸収されているか確認のため、二度目のレントゲン撮影。

二日分で合わせて5420円でした。

これには、一日目に処方された抗生物質のお薬代も含まれます。

 

黄体ホルモンの注射

注射一回目は、超音波検査の費用も含めて2000円

たしか、排卵しているかを確認するための超音波検査だったと記憶しています。

注射二回目は、注射代金だけで1390円

三回目は注射の内容がすこし変わって530円でした。(詳しくはわかりませんが、薬剤の名前についている数字が5000から3000に減ったものでした)

f:id:akasuguedi:20161015160250j:plain

明細は数年保存してから破棄しているので、金額も日付の間隔も間違いはないと思います。

 

f:id:akasuguedi:20161015155757j:plain

明細をみて、当時のことをたくさん思い出しました。

「数年後には、自分のそばに子供が居る。」と信じて通院していました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【FP監修】妊婦健診の費用はいくら?助成はあるの?【FP監修】妊婦健診の費用はいくら?助成はあるの?妊娠中は、妊婦健診を定期的に受けることが推奨されています。しかし、妊娠は病気ではないため、健診に健康保険は使えません。そう聞くと、「何度も病院に通うからたくさんお金が必要になるのでは?」と心配になってしまうかもしれません…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…
【FP監修】働くママパパ必見!育休中にママパパがもらえる「育児休業給付金」ってなに?【FP監修】働くママパパ必見!育休中にママパパがもらえる「育児休業給付金」ってなに?働くママは、出産や育児に加えて、お金のことも気になることでしょう。産休中はおよそお給料の2/3がもらえることはこちらの記事で紹介しましたが、「育休」の間にもらえるお金もあります。今回は、働くママ必見の育休中にもらえるお金…

 

f:id:akasuguedi:20160617171450p:plain

著者:ゆうひまほ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:1歳

36歳で妊娠出産、現在元気いっぱいな一歳男児を必死で育てています。広島を愛するアニソンヲタなミーハー主婦。
イラストだけでなく、手芸やDIYも好きな、「なんでもとりあえず自分でやってみる」派です。現在はそれらに没頭する時間が無いのが悩み。
ブログ:よいやさのゆっちサン

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。