妊娠・出産・育児の情報サイト


出産より辛い…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠中も出産時もにはなりませんでした。

しかし産後便秘になってしまいました。会陰切開のこともあり踏ん張りたくなくてトイレでも出しませんでしたし、便意自体がありませんでした。

これではまずいと産後1週間後にようやく覚悟を決めて排便。。大変でしたが、にはなりませんでした。

 

しかし産後1カ月経った後から酷くなりました。

全く出ません…。出そうと思っても水分が吸収され過ぎて栓のようになってしまいました。

授乳中でも飲めるピンクの小粒の便秘薬を服用し、2日に1回出す日々が続きました。

栓になっているから踏ん張っても出ないのに、便秘薬の作用でお腹は痛い。地獄です。

激痛とともに排便です。切れました…。

仕方がないので肛門科へ。二箇所切れていますと宣告され、薬を処方されました。

切れてからというもの、おならが出そうになるとその刺激で激痛。

便が降りてきて切れた部位に触れ激痛。便を出してまた激痛。

完治に時間がかかる分、私は出産より辛いと感じました。

 

今はだいぶ改善され裂傷の痛みはほとんどなくなりました。こんなことならすぐに肛門科に行くべきでした。

これから出産する皆さん、母乳で育てるなら便秘に気をつけて…になったらすぐに肛門科へ行ってくださいね。

著者:YA

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。