妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊治療をやめたら自然妊娠!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚して3年しても子供ができず、基礎体温計を計ったらバラバラ。

婦人科を受診したら排卵がうまくできていないとのことで、薬で排卵を促しつつタイミングを持つことに。

 

治療のお陰で排卵はされるようになったものの、半年しても妊娠せず。

お医者さんからは人工授精を進められるようになりました。

 

でも費用が痛くて…。

加えて、薬の服薬を続けるにつれ副作用がキツくなっていたので一旦治療をやめてみることに。

お医者さんからは「薬がないと排卵できませんよ」と言われましたが、副作用を我慢してまで続けてイイ結果が出るとも思えなかったのでやんわり予約を断って帰りました。

 

夫婦仲良く過ごそう!旅行でも行こう!そのためにパートしてお金稼ごう!

 夫婦でそう話し合い、パートを始めた矢先に妊娠が発覚。

 

夫との夫婦生活が義務ではなり楽しめるようになったこと、タイミングを気にせずお互いを大切にできるようになったこと、パートに出て体を動かすようになったこと、薬を過信せず体の調子をみて判断したことなどがよかったのかなと思います。

 

旅行はキャンセルしなくちゃで悲しかったけど、子供との生活はテーマパークより驚きに溢れて、とても楽しんでいます。

著者:6imanami9

2児の母。不妊治療に悩んだ末、治療をやめることを選び、25歳と27歳で自然妊娠。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。