妊娠・出産・育児の情報サイト


何の心配もないと、思った私がバカだった。妊娠3ヶ月での前期破水で即入院 by 遊佐いつか

f:id:akasuguedi:20161012100949j:plain

f:id:akasuguedi:20161012101008j:plain

f:id:akasuguedi:20161012101020j:plain

切迫流産とは、なんらかの原因で赤ちゃんが流産しかかっている状態です。

腹痛と出血がそのサインで、初期はわりとよくある事らしいです。

入院をしなくても、家で安静していれば治ってしまう事が多いそうです。
(でも切迫流産の症状があった時は、絶対に病院に行きましょう!)

 

それなのに私が即入院になってしまった理由、それは「出血」と同時に「破水」をしていた為です。

最初、先生から「破水」という言葉を聞いた時は、全くピンと来ませんでした。

「破水って出産直前にするもんじゃないの?破水するとどうなるの?」って感じで。

でも説明を受けてようやく理解しました。

かなり稀な事ですが、妊娠初期に羊膜が破れて破水してしまう事があるみたいです。

そして妊娠初期に破水をしてしまうと、赤ちゃんが助かるには

 ①破れた羊膜を再生して羊水を増やす
 ②22週以降まで耐えて、早産で出産する

 …という方法しかなくなります。

その間に赤ちゃんが感染症にかかる可能性が非常に高く、
感染症になったらすぐに取り出さないといけなくなる と言われました。

「なんで私が?私の赤ちゃんが?」と何回も思いました。

 

運が良かったのは、破水した時に家にいた事と、
「これは赤ちゃんに何かあった」とすぐに気づいて、急いで病院に行った事です。

もし仕事していて気づかなかったら?旅行に行ってたら?

あの時ただの出血だと思って放置していたら?

・・・そう考えると、ただただ恐ろしいです。

 

切迫流産の治療法は、赤ちゃんを信じて「寝ること」だけです。

でも何もしないで寝ていると、いろんな事(とくにネガティブな事)を考えてしまい、ワーっとなってしまいそうになるので、本を読んだり携帯ゲームをやったりして、リラックスしていました。

一番はまっていたのは脱出ゲームです。時間がいっぱいあるの で、難しそうなアプリをダウンロードしてやりまくっていました。

あとこの機会にと思い、気になっていた巻数の多い漫画を読破しました。

こんな事を書くと「こいつ入院しているのに、めちゃくちゃ楽しんでるじゃないか!」と思われるかもしれませんが、妊娠中のストレスは赤ちゃんに悪影響なので、この行動は正しかったんじゃないかと思います。

助産師さんには「漫画いっぱい読むのね」とちょっと呆れられてましたけど(笑)

 

そんな感じで治療に励んだおかげで、

破水と出血も治まり、感染症の心配もないという事で(かなり奇跡的な確率だったらしいです…)「家で絶対安静」という条件付きで、2週間で退院する事ができました。

 

 

流産しそうになった時「生まれればどんな子でも良い」と本気で思いました。

病院に向かう車の中で、なぜか夫が付けようとしていたキラキラネームが頭に浮かんで
「もう名前が●●●(キラキラネーム)でも良いから生まれてよ!」って思ってました。

言わなかったけど。

f:id:akasuguedi:20161012101209j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

f:id:akasuguedi:20161012110311j:plain

遊佐いつか

東京生まれの北海道旭川育ち。現住所は東京の多摩地区。
趣味はゲームと漫画を描く事。第2回pixiv×MFコミックエッセイ新人賞受賞。

『恋愛すっとばし婚』(KADOKAWA)

この手があったか------!男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が生活のために婚活→結婚→出産!
“恋愛がめんどくさい”あなたに贈る、実録婚活コミックエッセイ!!