妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんの頭が大きいと言われて

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠後期に入り、お医者さんから「赤ちゃん、頭が大きいですね。」と言われました。

お医者さんからは頭が大きいのは遺伝だったりするし、病気とかでは無さそうだから大丈夫とは言われましたが、心配で心配でその日からネットで検索しまくりでした。

主人も私も頭が大きい方ではないので、遺伝というのもおかしいし、なにか問題があるかもしれないと思ったら不安になりました。

 

実は妊娠中期に糖でひっかかていた私は、もしかして糖のせいで異常に成長が早まってしまっているのではないかと自分を責めました。

糖でひっかかったというのも、甘酒(麹から作られているアルコール0のもの)が妊婦にとても良いとネットで見て、毎朝飲んでいたのが原因でした。

甘酒は妊婦や胎児には甘すぎるみたいです。

その甘酒をやめてからは糖は正常に戻ったのですが、それが原因で赤ちゃんの成長が急速になり頭が大きくなったのではと日々悩んでいました。

先生には「大きい頭はずっと大きいまま。たぶん産まれてからも多少大きいでしょうね。でも、それも個性」と言われましたが、しっかり受け止めることができませんでした。

しかし9ヶ月に入った頃、BPDの数値が平均になっていたのです。毎日願っていたおかげか、甘いものを採らないよう気を付けていたおかげか、自然に戻ってくれただけか、原因は分かりませんがとても安心しました。

私は、少しのことですぐ不安になってしまいます。でも、せっかくの妊婦生活なので残りわずかですがお腹の子とリラックスして穏やかに過ごしたいと思います。

著者:みさき

25歳の妊婦です。

9月末に出産予定なので、いつ陣痛がくるか今からそわそわしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。