妊娠・出産・育児の情報サイト


ごはんを食べただけでドキドキバクバク‥激しい動悸で死ぬかと思った!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠8ヶ月に差し掛かり、体重管理も我ながら順調にできていた頃の話です。

お腹も前に出てきてボコボコと元気に足蹴にされながら日々過ごしていたのですが、ある日からごはんを食べたり、ふとした瞬間にドキドキバクバクと心臓が強く収縮することが多くなりました。

息が詰まり、嫌な汗がにじむことも少なくなく、心臓に何か問題でもあるのかと検診時にお医者さんに相談したところ‥貧血かもと。

血液検査の結果は貧血というほどではなかったのですが、一応ということで鉄剤と食事の両面から治療していくことになりました。

 

飲んで即刻、動悸は少なくなりましたがそれでも時折ドキドキして仕事ができないこともあり、食事することが恐怖になってしまい妊娠後期で体重減‥。

 

食事メニューを軽めにし、食事回数を増やして対処したら、9ヶ月目には大分マシになりました。

妊娠でここまで動悸に悩まされるとは思っていなかったので驚きです。

周りにもあまり聞かない動悸息切れ、マイナートラブル、妊婦さんって大変だと痛感する毎日‥出産までのあと1ヶ月、頑張って乗り切りましょう!

著者:オリー

いわゆるアラサーのワーキングママ予備軍です。理学療法士をやりながら結婚妊娠出産育児をクリアしていきたい!目まぐるしい妊婦生活、楽しみたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。