妊娠・出産・育児の情報サイト


緊急帝王切開

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

☆1人目☆

40週3日で陣痛が来て子宮口が8cm×6cmまで広がった時にむくんでいることが判明。

さらに回旋異常…

タイムリミットまでなんとか耐えましたが、子宮口のむくみは消えず、緊急帝王切開となりました。

子供の体重は3000gを超えてないと言われといたけれど、3150gありました。

 

夜9時前に手術室から戻り、前日全く寝てなかったせいか爆睡し、夜中1時位に目が覚めた時には麻酔が切れていたようです。

全く痛みはなかったのですが、暑すぎて布団を剥がしてました。

 

翌日の朝から身体拭いたりして歩行訓練でトイレに行ったりしました。

傷口がつって痛いので背中が伸ばせずへっぴり腰でした。

費用は出産一時金の範囲内+子供のNICUの入院費で大体、20万ほど。

 

☆2人目☆

1人目が帝王切開だったため、予定帝王切開でした。

多量出血はあったものの出てくるとすぐに産声をあげました。

早めに出したものの体重は3282gあり大きかったです。

傷口はホチキスで留めたせいかじわじわ出血していたので再縫合したり、痛み止めの点滴や両腕の点滴、酸素マスク、酸素飽和度を測るクリップ、心電図で管だらけでした。

また数日は微熱があったりしました。

 

翌日から歩行してトイレに行ったり授乳したり。

週末には点滴の管以外は全て取れ、シャワーが浴びれるようになりました。

費用は大体20万円強で、部屋の差額とアロマの費用込みでした。

退院してからはなかなか悪露がなくならず、今でも(2カ月半)時々悪露がでていたりします。

著者:つきひろ

2歳の娘と2ヶ月半の息子の2児のママをしてます。

現在2回目の育休中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。