妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子可愛くない症候群

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

上の子は今、「魔の2歳」と呼ばれるイヤイヤ期真っ盛りのお兄ちゃん。

ママのお腹が大きくなると、何か感じ取っているのか、お腹を触ったり、「赤ちゃん返り」なんて言うけど、出産直前まで、抱っこ抱っこ、ママの後を追いかけ、トイレにまで着いて来る…

産まれたら、どうなるんだろうと、私は不安な気持ちでいっぱいでした。

 

2人目が産まれたら、上の子の方が手がかかるなんて言うけど、まさにその通り。

今から授乳しようってなった途端に、

パン食べる!

牛乳飲む!

と、勝手に冷蔵庫を開け、持って来て、自分でコップに入れる!とこぼしてしまう…。

パンは自分で食べると言ったのに、一口しか食べない。

 

トイトレ中で日頃パンツで過ごす様になり、パンツでいたら、パンツにウンチをしてしまう…

替えよう!と言うと、イヤイヤの始まり。

 

産まれたばかりで、ママは赤ちゃんがいるからお外へ行けないときに、外へ行きたい!と玄関で泣き出す始末…

 

平日の日中は保育園に行ってくれるけど、帰って来たら戦い。

 

ママのイライラは爆発!!

もう、いい加減にしてよ!と怒ったってしょうがないのはわかっていながらも、毎日毎日ストレスは溜まるばかり。

 

怒ってばかりでダメなママだなぁと落ち込んでいた時、

ネットで「上の子可愛くない症候群」というのを見つけた。

私だけじゃないんだと、そう思ってしまうのは普通の誰にでも起こり得る事なんだと気付くことが出来ました。

 

今はまだ赤ちゃんは寝て、授乳して、の日々だからまだいいけど、これからがもっと大変!!

頑張り過ぎず、適度に力を抜いてやらないと、やっていけないなぁと常々感じながら毎日を過ごしてます。