妊娠・出産・育児の情報サイト


感動

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開

二人目から帝王切開の手術日を37w以降決められるので37wの平日に決定。

手術日までつわりがずっと続きました(上の子のときはつわりなし。食べ物の変化はありましたが)。

 

~手術当日~

予定通り手術。上の子のときに麻酔の痛み、産後の痛みを覚えてたのでドキドキでした。

もちろん手術するときの背中麻酔は痛かったですが、手術はあっという間で、産まれてきた泣いてる赤ちゃんの姿をみて、麻酔の痛みよりも自然と涙がでてきました。

 

~手術後~

麻酔をしたので下半身が動きません。子宮も痛いです。前のときは切った部分も痛かったのですが、今回の病院は背中の麻酔で痛みを軽減させてくれたお陰でそんな痛くなりませんでした。

痺れてても少しずつ動かしたおかげで、痺れも子宮の回復も早くなり二日めから歩けるようになりました。

赤ちゃんは呼吸が安定しなく(普通分娩とちがいいきなり外にでるのでストレスになれないのだそうです)現在別の病院にいますが、赤ちゃんもがんばってるので、母である私も赤ちゃんに負けないようがんばりたいとおもいます。

著者:まぁ

二児のままです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。