妊娠・出産・育児の情報サイト


頭痛と便秘

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めまして。現在妊娠7ヶ月の後期に入った妊婦です。

私はつわり事態はあまり重くなく、のどがちょっとつまってて気になるくらいですみましたが、頭痛と便秘に悩まされました。

妊娠直前からデスクワークのアルバイトを始めたため疲れが出てきたのかな。程度で考えていました。

 

頭痛はずっとではなく午前中は比較的、気になる程度ですが、お昼過ぎると肩と首が凝り、ひどい頭痛で会社を早退するときもありました。

定時まで仕事して20分の通勤もよたよたしながら帰宅し、そのままソファに倒れて一番大きなアイスノンを額に乗せて、夜ご飯も食べずに横になった日も5日くらいありました。

頭痛は激痛ではなく鈍痛ですが、長く波もないためずっと痛い思いといった感じでした。

仕事場の冷房のせいもあると思いますが、レッグウォーマー・ブランケットに上着2枚着て格好よりもお腹を守っていた感じです。

解決方法としては夫に夕食は自分でやってもらうように頼み、翌日のお米研ぎやお弁当のおかず作りを半分やっておいてもらえたことでしのげました。

早めにダメだと判断してがんばりすぎずにお願いして自分を大切にすることが大事だと思いました。

言わなきゃどれだけ辛いかもわかってもらえないので、ダメだとアピールしてベッドに横になってしまった方がわかりやすいと思います。

 

便秘については、普段毎日快便でしたがひどいときは4日くらい出ず、お腹は出たい感じがするのに翌日の朝もでない日が3日目になると、もう出ないのでは?とか病院行った方がいい??といった不安に変わり、その不安な気持ちで1日過ごすのが辛かったです。

病院でも希望すれば便秘薬を処方してくれると言われましたが、それより水をたくさん飲んで食物繊維を食べて自分で出した方がいいと進められ、牛乳を飲んだり、キャベツの千切りをたくさん食べたり、こんにゃくを食べたりしました。

一番聞いたのは夜、コップ一杯の牛乳でした。

出た日がこんなにハッピーだったなんて!と感動しました。

 

以前バリウムを飲んで出した後、数日して、残っていたバリウムが固まって病院で浣腸をした経験があるため、便秘にかなり不安を抱いていましたが、妊婦友人に

「私は薬もらってるけど、使ってないわ。むしろ、出たらラッキーって感じであまり気にしない方がいいわよ。絶対出てくるし」

と言われて一気に気が楽になり解放されたので、彼女の一言には今でも感謝しています。

 

また、帯をし始めた5~6ヶ月頃から、膣の外側が腫れている感じがして、お風呂で洗うときに気になるし、仕事しててトイレに行き、用を足して紙で吹くときにも気になるくらいでしたが、1~1.5ヶ月経って腫れが引いてきました。

誰にも相談しませんでしたが、同じ悩みの人がいたら、これもホルモンバランスの変化かもしれません。私は自然に治りました。

 

また、余談ですが耳がつまったような感じがするのは妊娠初期から定期的に起きており、妊娠初期の頃に耳鼻科にも行きましたが、これもホルモンバランスの変化だろうと言われ、対応方法はありませんでした。

今でもひどいと半日以上右耳がつまった感じで自分の声が反響したりしますが、ポンとつまりがとれたりまたつまったりしています。

これも仕方ないことだと諦めて付き合っています。

でも24時間以上続きそうなときには、突発性難聴の恐れがあるということなので、48時間以内に耳鼻科に行くことをおすすめします。

著者:KNT

妊娠7ヶ月の妊婦です。

去年1度多児妊娠を経験しましたが、残念な結果となり今回始めて出産を経験できる喜びに向かっています。

40歳で入ってくる情報は不安なことも多いですが自分は自分と割りきってしっかり前をみて日々楽しむことにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。