ゼクシィBaby みんなの体験記


初めての出産

初めに。 写真は私が出産した時の写真です。

少し加工はしましたが臍の緒もついています。

 

出産前に事前説明があります。

出産の流れや、出産に必要なこととか、確認とか。

例えば、自然分娩なのか帝王切開なのか、出産の時に必要になったら会陰切開や器具などを使ってもいいのか、帝王切開でもよいか、など説明がありました

説明の後に用紙を貰いました。証明書みたいな紙です。

そこに必要な場面ややり方などが書いてありしないで欲しいものなども選ぶ事ができました。

私は会陰切開を必要な時はとお願いしました。

 

予定日の2日くらいの夜に、お腹がチクチク痛み病院に行きました。

陣痛ではなく、特に異常もありませんでした。

子宮口は1センチしか開いていませんでしたが入院になりました。

入院してからも特に何もなく予定日がやってきました。

しかし やっぱり陣痛はきません。

 

なので昼に運動をしてみることにしました。

病院の階段を1階から9階まで上り下りをしました。

それと42度のお風呂に10分間浸かりました(しっかり水分補給しながら)。

今まで家にいる時も散歩やスクワットをしてもなにもなかったのに、この日の夜におしるしと少量の破水がありました。

 

しかし陣痛はまだこなくて、24時間以内に陣痛がなかったら促進剤を使うことになりました。

それからは助産師の先生が何度も、胎児の心拍数を測りにきました。

胎児の心拍数が高いみたいで、落ち着くまで点滴をする事になりました。

 

点滴が終わりしばらくして、夜の9時頃からお腹がいたくなり「あれ?お腹壊したかな?」と思いトイレに行きましたが、なにも出ず。

ベッドで横になっていると腰も少し、痛んできました。

でもさすると耐えられ痛みも少しすると引きました。

そんな感じが何回も続き、助産師さんが来たときに聞いてみるこてにしました。

夜の1時くらいに「6分間隔で陣痛がきているよ」と言われてビックリ!

 

感覚的には腹痛(下腹あたり)、鈍い腰の痛みでした。

それが時間が経つにつれ間隔が狭く痛みが増してきました。

痛みを進行させるために促進剤を点滴し、朝の6時頃に部屋を移動しました。

 

ベッドに横になり、旦那さんと家族に連絡。みんな来てくれました。

それからしばらく痛みに耐えていました。

痛くて痛くて、この世のものとは思えない声で叫んでいました。笑

 

そして、立会い出産の予定ではなかったですが、病院の配慮により立会い出産になりました。

旦那さんがずっと腰をさすり、陣痛が来るとお尻の所を押さえていてくれました。

私はもう恥じらいなんてことはとっくに捨てるくらい限界を迎えていました。

私の場合は子宮口が7センチ8センチになった時は、勝手に我慢出来ずいきんでました。笑

赤ちゃんに酸素が足りずに酸素マスクになりました。

 

あとどれくらいかかりますか?産まれますか?と何度も先生に尋ねて困らせました

あと9.5センチと言われた時にはイライラしました。

 

そしていざ出産となり本格的にいきみが始まりました。

その間もずーっと痛くて、想像を絶する痛みに最後まで耐えました。

会陰切開された時も麻酔なしでしたが、まったく痛みはなく、赤ちゃんが大きめだったので吸引分娩に変わりました。

 

最後は先生に下腹を思いっきりグーで全体重をかけて押され、赤ちゃんの頭を器具を使い引っ張り出されました。(それが1番痛かった)

 

そして 15時30分に元気な3208gの可愛い女の子を出産しました!

 

産まれてすぐはまだ顔をしっかり見られず、ぶちゃいくだなぁーと思っていましたが、その後しっかり顔を見た時、可愛くてしかたありませんでした。

入院してる間、離れるのが寂しくて沐浴以外の時はずーっと、ママのベッドで一緒に過ごしてました。

 

出産は痛いし怖いし大変だけど、その後の幸せはそんなレベルじゃないですよ!

子育ても大変ですけど、わが子の笑顔はなにものにも負けません。

 

あ、鼻からスイカとは痛みが違います。汚物が出そうな方がにてます。笑

著者:anpanman

可愛い娘のママしてます!

成長が嬉しい反面寂しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。