妊娠・出産・育児の情報サイト


エコー写真どうしよう!12週で終了となった、憧れのエコーアルバム by 鳥頭ゆば

 

f:id:akasuguedi:20161022152855j:plain

f:id:akasuguedi:20161022152906j:plain

妊娠中の健診でもらえる赤ちゃんのエコー写真。

保管方法など色々悩みましたが、せっかくなのでコラージュなどをしてオリジナルの可愛いアルバムを作りたい!

と考え、暇を見つけてはせっせとアルバム作りに勤しみました。

f:id:akasuguedi:20161022153004j:plain

元々シールや色ペンなどを集めるのが好きなのでアルバム作りはとても楽しかったのですが、センス自体はゼロ!

完全に自己満足のアルバムでしたがそれでもお腹の子の為に何かしている私…と自身に酔いしれていた時期でした(笑)


しかし、12週を境にお腹のエコーを確認するだけになって、なんと写真は貰えなくなり…!

f:id:akasuguedi:20161022153020j:plain

f:id:akasuguedi:20161022153041j:plain

私の通っていた病院は特に思い出作りを重視してなく、中期からはエコーも体重チェックも、大きな問題さえなければ大丈夫!という感覚で特に教えてくれませんでした。

気は楽でしたが、やはり子供の成長を毎回詳しく知りたかったな~というのが本音です。

 

それから20週の超音波検査検査を最後に、私のエコーアルバムは数ページコラージュしただけで終わりました。

何故私はこんなに分厚いページのスケッチブックを買ってしまったのか…とその時は思いましたが、そんな不格好なアルバムも今になってはいい思い出として私の側に置いてあります。

>>>次回のエピソード:食欲がやばい!増え続ける体重に、思わず検診で詐称。そんな私の救世主は…?

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…

f:id:akasuguope02:20150822233051p:plain

著者:鳥頭ゆば
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

子育ての合間に息抜きとして、イラストや漫画を描くのが好きなグータラ主婦です。動物も大好きでコーギーと猫を飼っているので日々毛だらけな毎日です。巣ごもりゆばさんという育児ブログも書いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。