妊娠・出産・育児の情報サイト


だって血が怖いから…!立ち会い出産しない宣言の夫と、里帰り問題 by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20161024125438j:plain

里帰り出産の話の流れから、夫に出産に立ち会う意思がないことを知りました。

 

それまで立ち会い出産に関しては夫婦で話したことはなかったものの、なんとなく立ち会いするんだろうなと考えていました。

f:id:akasuguedi:20161024125434j:plain

f:id:akasuguedi:20161024125448j:plainf:id:akasuguedi:20161024125454j:plain

ネットで里帰り出産のメリットとデメリットを調べて検討した結果、唯一気になっていたのが立ち会い出産に関することでした。

この時の会話で、まあどっちでもいいかと思い、里帰り出産に決定。

 

ただし、うちの夫は口ではやらないやらないと言いながらやるという性格なので、出産日が近づけば立ち会うと言いだしそうな気がしていました。

 

出産予定日のだいたい1ヶ月前ぐらいに里帰りをする予定を立て、それまでは妊婦として会社勤めを頑張るという生活になります。

f:id:akasuguedi:20161024125517j:plain

>>>次回のエピソード:「あんまり妊婦っぽくないよね」夫に言われて気づいた。そういえば私妊婦だと気づかれない!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。…

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:39歳
子どもの年齢:5歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「ちんたいむ
新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。