妊娠・出産・育児の情報サイト


毎朝、黄緑色の液体を嘔吐し、昼間は唾液地獄。つわりが出産日まで続いた暗黒の十月十日 by ユーラシア

f:id:akasuguedi:20161024063903p:plain

こんにちは、ユーラシアです。

いざ妊婦としての日々がスタート。

出産を指折り数えたり、赤ちゃんの名前を考えたり、ベビーグッズを揃えたり……

妊娠生活って、そんな夢いっぱいの楽しい日々なのかと私は思っていました。

でもそれは間違いでした。幸せ絶頂のはずの妊婦を苦しめるものーーそう、つわりです。

 

 突然ですが、ここで「こんなつわりは嫌だ!」を披露します。

 1. 毎朝、黄緑色の液体を吐く

エイリアンか!

 

2. 唾液の量が増える

地味すぎる! 地味に嫌すぎる!

 

3. 出産当日まで終わらない

長い! 修行か!

 

…………はい、お察しの通り、これ全部私のつわりです。

毎朝緑色の液体を吐き、唾液の量が増え、出産当日まで終わりませんでした。

なんという苦行(もしくは修行)だったことか……。

 

一つずつ説明します。

緑色の液体というのは、胆汁のこと。

つわりの王道吐きづわりにかかった私は食後に戻すだけでなく、毎朝の目覚めの直後に吐いていました。

爽やかな朝、カーテンを開けて太陽の光を浴び、さあ今日も一日がんばろうと伸びをして、トイレで嘔吐。

朝は胃が空っぽのため、まず胃液を吐き、そのあと胆汁が出てくるのですが、こいつが何故か黄色〜緑色の蛍光色なんです(そしてとんでもなく苦い)。

自分の体内にこんな派手な色した液体があるとは、知りませんでした。勉強になるな〜!

 

二番目です。

つわりには色々な種類や症状がありますが、中でも異色の「唾液づわり(よだれづわり)」というものになってしまったのです。

妊産婦の方でも、「唾液……? 何それ?」と思うかもしれません。

唾液づわりとは、その名の通り唾液の量が増えるつわりです。

と説明しても、まだピンと来ないかもしれないですね。

皆さんは普段生活していて、口の中の唾液を意識することはありますか?

唾液に溺れそうになることは? 唾液が邪魔で食べ物や飲み物の味がしないなんてことは? 寝ている間に枕がよだれでびっしょり濡れることは?(汚くてすみません)

 

こんなこと、きっと滅多にないですよね。

これが唾液づわりの症状なんです。

何をしていても、何もしていなくても、口の中にどんどん唾液が溜まっていってしまい、息苦しくなったり、気持ち悪くなったり。

私は仕方なくペットボトルを常に携帯していました。

水で口をすすぐ……のではなく、空のペットボトルに唾液を吐くのです(本当に汚くてすみません)。

見苦しくないようアルミホイルで周りを覆ったペットボトルを、常に片手に持って生活していました。

 

さらに唾液がドロドロして、ビールのような苦味が出てくるという変化もあり……。

ビール味なんていいじゃん! と思う方もいるかもしれませんが、あいにく私はお酒が飲めず、特にビールが大の苦手なので辛かったです。

生クリーム味なら大歓迎だったのですが(それはそれで気持ち悪い)。

 

そして最後の「出産当日まで終わらない」。

初めての産婦人科で妊娠が確認できてから、出産当日まで、私のつわりは持続力バツグンだったのです。

安定期に入ろうが臨月に入ろうが、朝起きればリバース、口の中には常に唾液がMAX

妊娠後期には、体調不良を訴える私に実母までもが

「まだつわりがあるの? そんなに長いつわり聞いたことないけど……思い込みじゃない?」と言うほどでした。

暗黒の十月十日です。

 

それだけに、出産翌日の朝、目が覚めて吐き気を感じなかったときは

「ついに解放された!」と感激し、人間の体の不思議をつくづく感じました。

朝って、こんなにもすがすがしいものだったんですね。

 

それにしても、これだけ多くの妊婦を苦しめているつわりに特効薬がなく、原因もよく分からないというのは残念でなりません。

我が息子をはじめとする新世代の子供達が、将来つわりの特効薬を開発してくれることを切に願います。

がんばってくれ、子供達! すべての妊婦さんのためにーー!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳5ヶ月

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。