妊娠・出産・育児の情報サイト


麻酔なしで、おまたを切る!? 何よりも怖かった「会陰切開」の実際と想定外だった痛み by きのかんち

一人目を妊娠した時、初めてという事もあり妊娠・出産について色々と調べました。特に出産は「痛い」というイメージが強かったので、とても不安でした。

f:id:akasuguedi:20161029050750p:plain

調べていくうちに、とある単語を初めて知りました。

そう、「会陰切開」

字面からして恐ろしい事しか思い浮かびません。

不安をかき消すように、調べまくる私。

 

こんな恐ろしい事あるでしょうか!

麻酔なしで!おまたを!切る…!!

その上その後、麻酔なしで縫う…!!

 

それから私は、陣痛や出産の痛みよりなによりも「会陰切開」に恐怖を募らせていきました。

調べると、会陰切開をしない産院もあるらしいのですが、私の通っていた産院では「ほぼします」と説明されました。

ネットで読む体験談には「出産の方が痛くて切られたの気づかなかった」等を良く見かけたのですが、「そんなはずない!おまた切られて気づかないわけがない!!」となかなか信じることができずにいました。

夫にどうしようもない気持ちをぶつけたりもしました…。

f:id:akasuguedi:20161029051031p:plain

毎日会陰切開を思う日々…

まるで恋のよう…(違います)

 

そしてとうとう出産当日!

f:id:akasuguedi:20161029051049p:plain

あんなに怖かった会陰切開なんて、出産の前では影を薄めたのでした。

みなさんの体験談通りだったのです!

切ったり縫ったりよりも、その後の方が辛かったかもしれません…

f:id:akasuguedi:20161029051110p:plain

 >>>次回のエピソード:分娩中に理性が飛ぶって本当でした…。夫に暴言、ウ〇チ連呼の出産体験記

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

 

f:id:akasuguedi:20160908014245j:plain

著者:きのかんち
年齢:34歳
子どもの年齢:長女6歳・次女3歳

今回の漫画は、次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた「今日も今日とてイヤイヤ期」/竹内エリカ監修(KADOKAWA)より抜粋★一筋縄じゃいかなかった赤ちゃんと翻弄される母の記録です。

ブログ、「まいほーむ!きの家の日常」を運営。育児マンガをいくつか連載しながら子育て中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。