妊娠・出産・育児の情報サイト


我慢する事と大変さ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は17歳で妊娠しました。今は18歳で妊娠7ヶ月です。

最初は好きな人との子供が欲しいと軽々しく言葉にしてました。

実際に子供ができて、嬉しい反面不安も大きかったです。

 

妊娠初期のとき夏でした。

海、プール、祭りなどたくさん遊べる時期に子供を授かりました。

でも、妊娠初期なので無理な行動はできないし、つわりもひどかったのでとても遊べる状況ではありませんでした。

私は夏の間、ずっと家で安静に過ごしてきました。

そんな中、友達のSNSには海に行ったり祭りに行った写真があげられていて、とても遊びにに行きたくなる気持ちと羨ましさがありました。

 

夫も、自分自身が妊娠してるわけじゃないので、実感できてないと思います。

だから今まで通り過ごし、遊びにいったりしてました。

 

私は、何度も夫を責めたりもしました。

自分は妊娠してないから実感ないねん!自分だけ遊びに行くな!とか色々喧嘩もしました。

 

父に、産むと話をしたときに、まだ若いのに遊ばれへんくなるで!我慢する事も大変な事も多くなるで!その覚悟があるなら産んでもいいよ。と言われてました。

私は最初は正直あまりまだ実感がなくて、大丈夫だろう!という気持ちでいましたが、遊べなくなったとき改めて、父が言っていたことを実感しました。

子供を産むことはそんな簡単なことじゃないとわからされました。

 

その経験があり、私は今、自分の遊びより子供が健康で産まれてくることを優先できるようになりました。

妊娠初期のときは母親という実感があまりなかったのですが、今となっては母親という自覚があります。

これからも母親らしい人になり、健康な赤ちゃんを産みたいと思ってます。

著者:ももぴよ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。