妊娠・出産・育児の情報サイト


余計なお世話!?親族とのお約束の会話「2人目はどうするの?」に思うこと by あね子

f:id:akasuguedi:20161107223342j:plain

こんにちは!あね子です。

 

皆さん、親戚づきあいしてますかー!?お盆やお正月、みんなで集まると聞かれる方が多いんじゃないでしょうか。そう、「次の子どもはどうするの?」の質問!!

まだうちがメイ子ひとりだったとき、たくさん聞かれましたね…2人目はどうするんだ?って。最初は聞かれると「うっ」となりましたが、一人っ子の時間が長かったので、徐々に慣れちゃいましたね 笑。

 

そういう事を聞いてくる人って、普段から親しく接してない人なんですよね。年に1回しか会わない親戚とか。共通の話題が無いから、子どものことくらいしか話ができない

独身のときは「結婚は?」

結婚したら「子どもは?」

子どもができたら「2人目は?」

そうです、もう会話がテンプレ化してるんです!

もうこういう会話は「今日、天気いいよね~」くらいの感じで、気にしなくていいと思います。

そんな私も、今もまだ聞かれてますよ。

f:id:akasuguedi:20161107223431j:plain

f:id:akasuguedi:20161028010751j:plain

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産し2児の母になる。2人の育児を綴る漫画ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で人気を集める。ペンネームの由来は自身が三姉妹の長女なので。ちなみに妹2人はプロレスラー。

『正直 余裕はありません。』(KADOKAWA)

大人気ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」作者による、完全描き下ろしのデビュー作。迷いも悩みも素直に描いた、苦労は10倍、楽しみは無限大(!?)のドタバタ出産&育児コミックエッセイ!