妊娠・出産・育児の情報サイト


入籍を控えた同棲中に妊娠が判明。みんな喜んでくれるはず…が、私の両親が激怒!

f:id:akasuguedi:20160830220716p:plain

私の妊娠が判明したときは、現旦那と付き合っていて同棲をしていたときのことでした。

両家に挨拶は済んでいて、あとは私の仕事に必要な資格を取れてから結婚かな?と家族から言われていました。

 

私はそれまでピルを服用していたのですが、やめたからって周りの友達も妊娠していないし、そんなにすぐ妊娠はしないだろう、と勝手に思いピルの服用をやめました。

避妊もしていなかったら、その月にすぐに妊娠しました。

 

もともと赤ちゃんは欲しかったのでとてもうれしかったです!

しかし今は結婚前。

それでも命の誕生にみんな喜んでくれると、頭の中はお花畑でした。

 

彼はびっくりしつつも喜んでくれました。

しかし、私の両親は怒りに怒り、

「そんなでき婚させるために同棲を許したのではない!ましてやまだ資格も取れていないのに…でき婚なんて世間に顔向けできない!親戚からも一体なんて言われるか…今すぐに帰ってこい!」

と言われ、喜んでくれず世間体ばかりを気にしている発言に悲しくて悲しくて、この子は祝福されない子なのかなと涙しました。

 

義両親は、同棲を開始した時点で妊娠は頭に入れてあったので大丈夫、よかったねと。

そこで義両親、私たちで私の両親のところへ話し合いをしに行ったところ、結婚式の話がトントン拍子に進みました。

 

つわりと重なったりととても大変な式でしたが、結婚式の直前に親から、

「最初に妊娠を聞いたときはあまりにもびっくりして責めてしまった、もちろん順番は守って欲しかったが今はあかちゃんのことを優先して考えなさい。応援してるし、悩みがあれば聞くから連絡しなさい」

と言われ、うれしくてうれしくてまた涙してしまいました。

 

結婚して妊娠、という順番を、(そんなすぐに妊娠しないだろう)などという浅はかな考えから守れなく、周りからでき婚と言われるのは自分たちの責任です。

それでも、なによりもかけがえのない大切なあかちゃんをこれからは守って愛していきます。

 

結婚式を終え、今は安定期。子供のことばかり考えていて、親の言っていたことや気持ちがほんの少しわかってきたような気がします。

「こればっかりは娘親しかわからない!」

と言っていた親の気持ちを、当時は全く理解できず、

「ならば絶縁する!」

などと言ってはならない馬鹿な発言をしてしまったことを心から反省しています。

今はみんな関係は良好で、あとは誕生するのを今か今かとみんなでわくわくしています!

著者:でかびた

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。