妊娠・出産・育児の情報サイト


産休にいよいよ入る頃から出始めたいろいろな体の変化

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠9ヶ月、いよいよ仕事も一区切りで、産休に入ってこれからはゆっくりのんびり、赤ちゃんを迎え準備をしようと思っていた頃、今までにない変化が体に起こりました。

 

仕事をしていた頃はサービス業で1日立ちっぱなし、動き回っていたせいか、とにかくお腹はいつも通りすいていたので、間食は多少控えていましたが、3食しっかり食べてました。

夕飯は仕事柄遅くなってしまい、毎日11時以降に、そして寝るのは食後1、2時間以内…。

週の2回以上は外食という、意識の高い妊婦さんとはほど遠い生活でした。

それでも体重は意識して毎日測り続け、8ヶ月までは始めよりプラス3、4Kgくらいで収まっていたので、このペースで産休に入ってもっときちんとした食生活にすれば、産院で言われている7kg以内までの出産を目指せるっ!と思っていました。

 

産休に入って、まず朝ご飯はヨーグルトにグラノーラ、便秘が続くときはグリーンスムージー。

お昼ご飯は、炭水化物をなるべく食べずにおかずのみ。

たまに食べたい時はサンドイッチや、お米は食べてもお茶碗半分程度。

夕飯ももちろん炭水化物は抜きを産院から勧められているので、基本お米はなしで、肉や魚、野菜を中心にしたおかずを作っておかずのみの夕飯を続けていました。

 

運動とまではいかないですが、毎日動いていた私としては、1日1回は外に出たくなるので駅まで往復40分はだいたい歩いていました。

 

が、しかしっ!!

生活を正したはずなのに、体重は9ヶ月に入った頃から少しづつ体重が増加し…気がつくと、今まではお腹だけぽっこりだったのが、腰やお尻もボリュームが出て、あっという間にプラス7Kgに!

 

軽快に歩き回っていましたが、ソファに座る時、床から立ち上がる時、ベッドから起き上がる時の腰の痛みや、胃の圧迫感、どんどん動きにくくなってきました。

 

妊娠初期の頃によく周りの人から、安定期入ったらつわりがなければ旅行に行ったり、出かけたり、やりたい事やった方がいいよ~と、よく言われてましたが、本当にそう思います!

お仕事されてる方、産休入ってから何かしようとしても、後期はいろいろ難しくなりますし、体重制限もさらに要注意時期になるので、安定期に体調が良ければ、食べたい物を食べて、お出かけして、やりたいことをたくさんしておく事をオススメします。

 

出産まで残り1ヶ月、頑張りますっ!

著者:さっちゃん

33歳、初産で只今妊娠10ヶ月、お仕事は美容師をしておりまして、最近産休に入り、体に起こる変化に驚きながらも、体重管理を心がけつつ和食をメインに料理に奮闘しています。

赤ちゃんに、会えるまでもう少しなので今の時間を貴重なものと感じ1日1日を過ごしています☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。