妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の出血、病院は休み。

f:id:akasuguedi:20161122114301j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

いつも通り過ごしていたお盆の始め、夜にテレビを見ていたら、突然、頭がグラッとしたような感覚。

めまいかな?と思っていたら、今度はドクドクと、生理の時のような血が出る感覚。

まさか!と思いトイレに駆け込むと、おりものシートからはみだすほどの鮮血。

 

どうしよう、どうしよう、と言いながら、とにかく横になり、病院へ電話。

「血の色は?」「どのくらいの量?」「まだ続いてる?」「痛みは?」と、

症状を淡々と聞かれ、答える。

「…そういえば、痛みがありません」

というと、「うーん」とうなる看護師さん。

結局、痛みがないことから、今夜は自宅安静、と言われました。

「明日、明後日もお盆で休みです。もしまた出血があったり、痛みがあるようなら、すぐ電話を」

「分かりました…」

と言って電話を切ったものの、不安で仕方なく、「どうしよう…」

主人も、「病院へ行こうよ」

でも、指示は自宅安静って…と2人で何度もどうしよう、が続く。

不安な夜はとにかく、じっとしていました。

 

次の日には出血が減り、痛みもなかったのですが、不安なので、もう一度電話をしました。でも、対応は同じ。

結果、お盆明けに診察に行き、赤ちゃんは元気だったのでよかったのですが、お医者さんは、

「動きすぎた覚えはある?まぁ、大丈夫。また出血するようなら入院ね」

と、原因不明でした。

 

病院選びを間違えたかなぁ…とか、とにかく不安だから、見て下さいって言えばよかったのかな、と後悔。

今は、無事に安定期を迎えているので、ホッとしていますが、今度こんなことがある時には、無理にでも病院で診てもらおうと思っています。

もし出血で病院へ行くのを迷うことがあったら、不安がない方を選べるようにしたいとすすめます。

著者:なこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。