妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期のつわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠とわかる前まで1ヶ月間くらい、何かの病気かと思うほど胃の調子がおかしく、嘔吐したり普段食べていたものが食べられなくなったり…。

その時期は仕事のストレスもたくさんあったので、そろそろ病院へ行き本格的に調べてもらわなきゃ、と思っているところでした。

生理がこなかったのもあり女性クリニックで診てもらったところ妊娠がわかり、とても驚きました。

同時に嬉しくなり、あの時の体調の変化はつわりだったのか…!と思うと、なるほどなぁと思い当たることがたくさんありました(笑)

 

現在は妊娠13週ですが、全くつわりがなくなったわけではありません。

ファーストフードや味の濃いラーメンなどを無性に食べたくなったり、飲み物の好みにも変化がありました。

以前は好んで飲まなかったお茶など、そういったものを好んで飲むようになりました。

ノンカフェインのコーヒー飲料なども、美味しい!と思えるものがたくさんあるのを発見したのでそちらもオススメです。

 

安定期に入ると、今までのように好きなものを好きな時間に何でも食べていられなくなると周りから聞いているので、赤ちゃんにとって、自分にとっていいものをバランスよく食べれるように心がけなければ、思っています。

1番言えることは、つわりの時期は気にせず何でも食べることがストレス解消にもなりますし、オススメだということです!

著者:はるか

昨年10月5日に入籍し、1年後の今年の10月5日に母子手帳受け取りに行きました。

初めての妊娠でわからないことだらけですが、お腹の中の赤ちゃんとの1日1日を大切にし、元気な赤ちゃんを産めるように日々頑張ります!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。