妊娠・出産・育児の情報サイト


破水&陣痛同時スタート

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

万が一破水したときのために最大サイズの夜用ナプキンを用意し、何とそれをつけた夜に破水しました。

深夜ベッドに入ったあとに軽い腹痛があり、直後、生理のときのような液体が出てくる感覚がありました。

トイレで確認してみると、ナプキンにはうすいピンク色の液体が。

おしるしかも、と思いましたが、破水だとまずいので、念のため産院に連絡。

産院からは、とりあえず様子を見て、また続くようであれば再度連絡するように言われました。

1時間様子を見ている間に、お腹の痛みと少量の破水が3~4回。

お腹の痛みはさほどでもありませんでしたが、一応陣痛アプリで間隔を計ってみると7~8分間隔。

そのことも併せて産院に連絡すると、入院の準備をして、すぐ来るようにと言われました。

 

産院で調べるとおしるしではなく破水だとわかり、助産師さんの触診中にばしゃっと大量の破水が。

3日前には1~2cm開いてると言われた子宮口は、5cm開いていました。

軽かった痛みも1時間後にはかなり強まり、産院に着いて4時間後には無事に赤ちゃんを出産。

ベッドで一番初めの陣痛破水からは6時間後のことでした。

 

ナプキンをつけてしまうと破水に気付かないかもと少し心配していましたが、私の場合、ピンク色の破水だったことと、生暖かい液体がもれてくる感覚があったので、すぐに気づくことができました。

それにしても、出産のための準備を整えたその夜に陣痛破水があったので、もう出てきていいよというサインだと赤ちゃんが感じたのかなぁなんて思っています。

著者:がぁこ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。