妊娠・出産・育児の情報サイト


出血がとまらない!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

これは2人目の出産直後の出来事です。

破水をさせてから約30分間で出産を終えた私は、体力もあまり消耗していませんでした。

私が出産した産婦人科では会陰切開したところを縫い終わると2時間くらいは分娩室で大人しく寝ていなければなりません。

(他の病院もそうなのかな?)

しばらくして看護婦さんが出血の様子などをチェックするのですが…

ナプキンに大量の血がついていて全く出血がとまってないと言うのです。

ここで既にパニック状態!

とりあえずまた30分様子見と言うことで安静にしていました。

血が出てる感じもしなかったしナプキンには全く血はついていませんでした。

ところが!!下腹部を看護婦さんが押さえると、ピューッピューッとどんどん出てくる出てくる…

私も出血がとまらないせいか気分が悪くなり、慌てて先生を呼び、傷跡の状態をみてもらいました。

先生はすぐに縫いあわせたところを抜糸。めっっっっっっっちゃ痛い。

そしてまた縫い始めて…これが痛い痛い痛い!!!歯を食いしばり耐えぬきました。

出血はそれで無事止まりましたが結局何が原因かは聞いてません。それどころではありませんでした(笑)

 

これがなにより1番精神的にこたえたかもしれません。

本当に妊娠、出産は何があるかわからないし、いろんな体験をさせてくれるなと改めて思った出来事です。

著者:優花

22さい。2児のboys★mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。