妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の大量出血。

f:id:akasuguedi:20161124111501j:plain

f:id:akasuguedi:20161124111525p:plain

3ヶ月目に入ったある日のこと。

夜少しお腹が痛くて、その日はいつもより早めに寝ることにしました。

すると夜中尿が漏れているような感覚があり、トイレに行くと、生理2日目のような出血…。

ナプキンをして、また眠りにつこうとおもったんですが、また出血している感覚になり、トイレに行くと、ナプキンでは、収まりきらないくらい出血していました…。

すごく不安になり、辛かったです。

 

とりあえず、朝になるまで横になろうと思い、少し眠りにつけました。

朝になり、大分出血もおさまってはいました。

旦那さんには、朝になるまで寝ていたし、前の日に喧嘩していたこともあって、伝えていなかったんですが、伝えなければと思い、伝える時には不安な気持ちが一気に押し寄せてすごく号泣して伝えてしまいました。

旦那さんはかなり焦ってしまったと思います。

午前中、病院に行ってくると旦那さんに伝え、旦那さんは仕事に行きました。

旦那さんは、ついていこうか?運転しようか?と心配してくれて、当たり前のことかもしれないですがすごく嬉しかったです。

 

病院に行って診断してもらったところ、「絨毛膜化血腫」と言われました。

胎盤を形成する際に子宮口近くに血の塊が出来、大量出血してしまったようです。

これが大きくなりすぎると流産する可能性も出てくるみたいですが、そこまでには至らない大きさだということで、本当に安心しました。

それから、1週間ほど自宅安静が続き、しんどい気持ちにもなりましたが、少しづつですが、出血が減り、無事、今は安定期に入っています。

 

出血が落ち着き、初めて4D写真で自分の赤ちゃんを見た時は本当に感動しました。

妊娠中、特に初期は悪阻などもあり、情緒不安定になって、不安が押し寄せて涙もろくもなりますが、赤ちゃんのことを信じて、私自身も安産になるようにマタニティ生活を励みたいと思います!

著者:maimelody

只今、7ヶ月に入った初産のマタニティママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。