妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての育児、試行錯誤と睡眠不足の毎日。ふと思い出す、「おかあさん」のこと

f:id:akasuguedi:20160830220716p:plain

今まで両親に甘やかされ育ってきた。

25年間、自分の好きなように生きてきた。

 

でも息子を出産して、私の人生は180度変わってしまった。

 

今まで好きなように寝て、遊んでしていたけれど、2時間毎の授乳。

息子が寝ている間に家事をして、あっという間に1時間。

息子が泣き出す。おっぱいかな?オムツかな?気持ち悪いのかな?

いろいろ手を尽くすけど泣く理由はわからない。

「おっぱい足りなかったかな?」

って、どうして泣いているかを考えるだけで一苦労。

 

パパが帰ってくるまでの間にご飯と掃除…。

パパは息子の声で起きることなく、私はパパが寝ている間も、息子の泣き声でてんてこまい。

授乳がうまくいかないのか乳首に亀裂が入り、おっぱいのたびに痛みをこらえ歯を食い縛る。

 

我慢はできる。

私はこの子の母だから。

 

でも正直眠たい。

今まで5時間6時間寝てたのに、2時間以上寝ていられた日がない。

どこにも行けない。辛いな…。

泣きたくないのに涙が出てくる。

 

ふと母親を思い出す。

私の母は小さい頃父が単身赴任のため、一人で私と年子の弟の面倒を見ていたと思うと、母は凄いな…。

としみじみ思う。

 

おかあさん、ありがとう。

いろんな想いでいっぱいだ。

 

涙をぬぐい、おかあさんみたいになるんだ!と決めた。

著者:えり

家事が苦手なママ!でも息子を思う気持ちはいっぱい!いっちょかみのママです(*≧∀≦*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。