ゼクシィBaby みんなの体験記


「赤ちゃんは化物です」院長先生に言われた強烈な言葉を実感した新生児期 by くりこ

f:id:akasuguedi:20161116010240j:plain

f:id:akasuguedi:20161116010255j:plain

f:id:akasuguedi:20161116010317j:plain

f:id:akasuguedi:20161116010333j:plain

私の育児は、とても印象的な産院の先生の言葉から始まりました。

 

赤ちゃんは化け物です!

『スヤスヤぐっすりおやすみ、さらさらの赤ちゃん肌』なんて嘘!

赤ちゃんモデルはフォトショ(加工写真)です!

赤ちゃんはすぐ肌荒れします!赤ちゃんはすぐ泣きます!赤ちゃんは化け物です!!

自分の子供が泣き止まなくても心配しないでください。

比べる必要はありません、あなたの赤ちゃんそのものが、赤ちゃんの標準です。」

 

誇張なく、ほぼこのままの通りのことを言われました。

そして泣いたり寝なかったり乳児湿疹が出来てしまったり、

てんやわんやな新生児育児が始まったのです。

 

退院して生活を始めてみると、驚いたのが赤ちゃんのおしっこ&うんちの回数の多さ!!

おしっこのオムツを替えている間に…ぷりぷりぷり!?

そしてうんちも 拭いて新しいオムツを履かせたら、…またぷりぷりぷり????

まだ出るの??何回出すの??

体はどうなっているの??

こんなに何回もおしっこ&うんちを出すものなのか!

とびっくりしてしまいました。

 

でも…。

 

ちょこっとでもオムツの線が青になったら、
赤ちゃんが泣いてなくてもすぐに替えていたあの頃。

オムツには
『12時間さらさら!』
って書いてあるのに、
もしかしてちょっと替えすぎだったのかも知れません。

f:id:akasuguedi:20161117000444j:plain

何しろ初めての育児、替えなくちゃ!拭かなくちゃ!と
頭の中はおっぱいとオムツのことでいっぱいでした。

>>>次回のエピソード:毎日15時にスイッチオン!何をしても泣き止まない「黄昏泣き」に振り回された4ヶ月間

f:id:akasuguedi:20161116231608j:plain

くりこ

埼玉県出身・在住。娘の子育てを描いた4コマブログ「ギブミー睡眠」が月間200万PVの人気ブログに。

『ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々』(KADOKAWA)

赤ちゃんは化け物です!?スヤスヤ眠るとか、すべすべの赤ちゃん肌とか、あれは全部ウソだった…。エンドレスおむつ替え、我が子から寝返り禁止令、赤ちゃんなのに加齢臭!?…育児の夜明けはいつ来るのか?アメブロ「子育て」ランキング1位!月間200万PVの大人気育児マンガが、50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!!