妊娠・出産・育児の情報サイト


難産でした

f:id:akasuguedi:20161128205554j:plain

f:id:akasuguedi:20161128205144p:plain

予定日を2日過ぎた早朝に陣痛?のような軽い痛みが定期的に来たのですぐに病院へ。しかし陣痛は遠のいてしまいました。

帰されるかな?と思っていると、予定日過ぎてるし誘発剤とバルーン使っていこう!ということに!

そんなことになるなんて思ってもいなかったので、心の準備が出来ず…。

バルーンは違和感はんぱない!誘発剤がなかなか効かず、その日はいったん様子見。

日付けが変わった頃から陣痛が強くなるものの、子宮口が開かず朝になり点滴に変更。

点滴始めてから陣痛がさらに強くなり、間隔も短くなったけど子宮口が開かない。

いきみたくなり呼吸が乱れて過呼吸に。助産師さんを無駄に何回も呼んだ(笑)

ようやく子宮口全開になったのは夕方…。

分娩台に移動。ようやくいきめるのかと思うと幸せだった。

いきみたいので早く陣痛こいと思うようになり、全力でいきんだ。

が、なかなか出てこずお腹を押され、切開された。痛みなど感じず、いきむことに必死!

なんか出てきてる感じがして頑張れた。

ドゥルンと出てきたときはホッとして、縫われてる痛みとかなんかはまったく感じず、我が子を抱いて幸せな気持ちでいっぱいになりました。

著者:ちー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。