妊娠・出産・育児の情報サイト


奇跡の妊娠

結婚して、新婚旅行が終わり いつ妊娠しても良い状態になったのに、気づけば2年が経過して、ヤバイとおもいレディースクリニックに行くことにしました。

 

通水検査もして、特に問題もなく、タイミング次第をうけました。基礎体温もはかっていたので、朝に号泣を何度もしてたし、精神的に病んだ時もありました。

赤ちゃんまだ?と聞かれるのがすごくいやで、他人の妊娠報告すら聞きたくないときもありました。

タイミング指導も気づけば2年が経過をしてました。

歳的な問題もあったし、タイミングで2年経過してたので、通ったいたレディースクリニックの先生に勧められ不妊治療の専門の病院を紹介され、つぎのステップに。

 

旦那も検査し、私も卵管造影。通水検査とはまた違い、とても痛くて痛くて…。

卵管造影の結果は、片方が詰まり気味とのこと。

そこでは自然妊娠は可能といわれ、今のところどちらかに原因があるとかはありませんって言われ、すぐに人工授精を希望しました。

 

夫婦2人検査もし、自然妊娠も可能と言われ、人工授精したらすぐ妊娠できる!って思いで期待が高まりました。

 

しかし結果はだめでした。

 

期待が大きすぎてショックがとても大きかったです。

ネットで色々しらべると、人工授精の受精率は回数ごとにへっていくのをみて、2回目をトライする気力がわきませんでした。

心のどこかで人工授精したら絶対妊娠できるって思ってたので、二回目もどうせ妊娠できない!

そういう考えしかできなくなり、本当に子供は諦めよう。本当に今までの不妊治療で悩んでたり凹んでたけど、本当に悔いはない、夫婦二人と犬2匹で楽しく生活していこうと決めました。

旦那は2回目もトライしようといいましたが、私は断りました。

ここでふっきったのです。基礎体温もはかるのをやめて、禁酒していたお酒も飲むようになりました。

 

それから4カ月後、生理が遅れてることに気づき、すこし期待が。

けどタイミングしてた時の記憶が蘇りました。あの時も1週間生理が遅れてて、基礎代謝も高いままでした。すごく期待が高まってました。しかしその次の日の朝に、とてつもなくお腹が痛くて、たってられませんでした。

あんな風に急にお腹が痛くなるのも初めてでした。そのあとトイレに行くと生理がきてました。しかし少し異様な感じがしました。

今までにみたことのない、ドロッとした塊が流れていきました。後日先生に聞いたら、科学的流産だと。

 

この時の記憶が蘇り、怖くて怖くて。

妊娠検査薬も使いたくなくて、つかいませんでした。

とりあえず様子を見ようと決めました。

 

さらに一週間が経過し、旦那には病院で調べて来いと言われましたが、早すぎても見えないと困るので、更に1週間。

生理が遅れて3週間、これまで変わった事もなく、出血もないので、前のレディースクリニックに行き、検査してもらいました。

結果は妊娠してました。

看護婦さんも自然妊娠した事にビックリして、喜んでくれました。

 

私もまさか自然妊娠するとは夢にも思いませんでした。

あのとき本当に子供を諦めて、三匹目のイヌを飼おうかと、ダンナとペットショップに見にいってました。

そんな時に奇跡の自然妊娠!

 

妊娠したので、三匹目のイヌは諦めました。

不妊治療のストレスや、色々なストレスから解放されたからなのかな。

著者:チビヒメ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。