妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠したかも?どうやって主人に伝えるか迷った末…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

生理が来ず、もしかして妊娠したかな?と思っていた時のことです。

 

私はお酒が好き。ビールでもワインでもなんでもOKです。

でも主人はそこまで強くないので、付き合って飲んでくれることもあれば、ノンアルコールを飲むことも。

なので、うちにはノンアルコールビールの類いが常に2,3缶おいてありました。

 

ある日の夕食時に主人が

「今日は飲むやろ?」

とおもむろに冷蔵庫を開けてビールを物色。

 

妊娠したかなと思っていたのでビールを飲むのは躊躇われて、

「今日は私はこっち」

とノンアルコールのほうを選択しました。

 

「なんで?」と主人は不思議そうな顔。「なんでやと思う?」と私。

なんとなく妊娠したかも、と切り出すのが恥ずかしくて、「もしかして妊娠した?」と聞いてほしかったんです。

ところが主人は本当にわからなかったようで、ついに降参。

 

「できたかも……」

と告げると、主人は泣きそうな顔で喜んでくれました。

そんな主人を見て私もようやく妊娠したんだ!と喜ぶことができました。

 

早速検査薬を買いに行こうと言い出す主人。さすがに一緒に行くのは恥ずかしくて一人で買いに行き、そろそろ検査薬でも反応が出るころだったので早速使ってみたところ、

 

「反応ない……」

ちょっと微熱っぽい、気持ち悪い、などのいつもはない妊娠超初期症状みたいなものも感じており、結構妊娠を確信していたので意外でした。

きっとタイミングが悪かったんだろうと思って日を改めてチェックしてみましたが、やっぱり反応なし。なんでだろうと思っているうちに生理がきて、妊娠していなかったことがわかり、ぬか喜びしたことをふたりで苦笑しました。

 

実はその翌月に本当に妊娠したのですが、主人は「またフライングやろ?」と半分冗談で笑っていました。

検査薬の動かぬ証拠を見せてようやく信じてもらえました。

ちなみにこの時、どうしても気になって判定結果が出る予定日の前日にチェックしたんですが、しっかり陽性反応が出てくれました。

著者:料理好きのねこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。