妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもが同時に寝たらハイタッチ! ママたちの夢、大人のおしゃべりタイムを作る方法

f:id:akasuguedi:20161123182247j:plain

育児をしているとなかなか持てない、夢の時間。

その1つが、友達とゆっくり話す時間ではないでしょうか。

 

独身時代には、女子会や飲み会で思う存分、友達とのおしゃべりを楽しんできた私。

出産したのは30代半ば、「もう充分でしょ!」とツッコまれそうではありますが、やっぱり産後もたまにはそういう時間が欲しいのが本音。

 

私の場合、出産を機に“東京での仕事生活”から“関西での育児生活”へと環境が大きく変わったこともあり、東京では「久しぶりの友達に会いたい!」、関西では「数少ないママ友さんと仲良くなりたい!」という気持ちが募っているのかもしれません(←言い訳?)。

 

そんなこんなで、東西で何度か、同じ年頃の子どもがいる友人と会ってみたのですが……。

外に遊びに行くと、お店に入れば騒ぎ始め、キッズスペースなどに連れて行けば走り回る子どもたちを抑えるので精一杯。

ならば、と家で集まってみても、1人が「オムツを替えなきゃ!」、1人が「ジュースをこぼした!」、2人で「おもちゃを取り合って泣いちゃった!」……などとやっているうちに解散の時間に。

いずれにしても、帰ってから「はて? 今日は何を話したっけ?」となることばかり。

 

これ、まさに育児あるあるですよね。

でも、出産するまでは、まさか“友達と話すこと”がここまで難しいとは思いませんでした……。

 

そんな私も、息子が1歳を過ぎた頃からは何度か友達とのおしゃべりに成功!

今のところ、確率としては3勝7敗くらいでしょうか(低い……)。

 

ここで、うまくいった日の3パターンを書いてみたいと思います。

ケース(1) おもちゃ系施設へ

11:30 待ち合わせしてランチ。子どもは2人ともパワー全開でドタバタ!

13:00 施設到着。おもちゃでたっぷり遊ぶ。

16:00 施設閉館。ベビーカーに乗せた途端、2人が爆睡!

16:15 急いで近くの喫茶店に入ってお茶♪

 

ケース② 電車系施設へ

9:30 現地集合して電車遊び開始。

11:30 施設内の飲食コーナーでお弁当。やっぱりドタバタ!

12:30 電車遊び&施設探検再開。

14:00 遊び疲れた様子の2人をベビーカーに乗せてお散歩。

14:30 2人が寝たタイミングでベンチに座ってお茶♪

 

ケース③ 子育て支援センターへ

11:00 現地集合。子どもたちに軽くおにぎりを食べさせる。もちろんドタバタ!

11:30 子育て支援センター内へ。おもちゃで遊ぶ。

13:00 予約していたランチへ。子どもたちにも取り分ける。

14:00 眠そうにし始めた2人を抱っこしてみるとウトウト。大人のランチ再開♪

 

子連れで遊びに行って、親同士がゆっくり話すとなると、チャンス=子どもたちが揃って寝てくれた時。

振り返ってみると、「午前中から出かける」「メインの目的地には子どもたちが喜ぶ場所を選ぶ」「体を使ってたっぷり遊ぶ」ことが成功のカギだということが分かります。

そして、「ランチかお茶のどちらかは潔く諦める」ことが必要だということも(笑)。

 

例えば、ケース②で出かけた先は郊外だったため、私と友人はともに早朝に起きてお弁当作り。 彼女とは学生時代からの長いつき合いですが、こんなに早い時間に会うのは初めてでした(笑)。

息子たちが電車に夢中になっている姿にほっこりしつつも、ベビーカー散歩中には「さあ~寝んねの時間だよ~」と念を送り、見事眠ってくれた時には思わずハイタッチ!

施設の近くにはまったくお店がなく、寒空の下、屋台のクレープと自動販売機の缶コーヒーでお茶をすることに。

そんなご褒美タイムも、すぐに我が息子が目を覚ましたため、たった40分で終了となりました。

 

必死になってタイミングを合わせても、思うようなお店に入れなかったり、あっという間に打ち切りになってしまったりするのもまた、育児あるある。

それでも、久しぶりに大人同士でおしゃべりできると、とてもリフレッシュできるんですよね。

これからも、子どもたちが喜ぶ場所を選ぶことを大切にしつつ、親同士も上手に息抜きできるようなお出かけを楽しんでいけたらと思っています。

f:id:akasuguope02:20150806111901j:plain

著者:cosmic
年齢:37歳
子どもの年齢:1歳8ヶ月

フリーライター。女性誌やWEBなどで執筆。遠距離結婚生活を経て、2015年に長男を出産。“東京で仕事”と“関西で育児”、両方の暮らしを楽しむのがマイテーマ。目下、知らないことだらけのベビーワールドをキョロキョロ探検中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。