妊娠・出産・育児の情報サイト


毎日15時にスイッチオン!何をしても泣き止まない「黄昏泣き」に振り回された4ヶ月間 by くりこ

f:id:akasuguedi:20161124223525j:plain

f:id:akasuguedi:20161124223541j:plain

f:id:akasuguedi:20161124223618j:plain

f:id:akasuguedi:20161124223630j:plain

朝も昼も晩も泣いていた日々も、生後3ヶ月を過ぎると午前中はにこにこ、夜もだいぶまとまってくれるようになりました。

 

ホッと一息…と思うけれど、

毎日夕方の3時〜6時頃はとーってもよく泣いていました。

所謂「黄昏泣き」というもので、この時間にぐずる赤ちゃんは多いそうです。

 

ひなも例に漏れず、バリバリの黄昏泣きで

ちょうど夕飯を作りたい時間でしたので困りました。

 

何をしても泣き止まない …。

f:id:akasuguedi:20161124223751j:plain

 

夜7時くらいになってしまえば、さほど泣かないんです。

夕方だけなんです。

まぁ、夜中に泣かれるよりは楽なんですけでも…。

 

ひなの場合、夕方のぐずぐずは生後3〜4ヶ月の頃から生後8ヶ月頃まで続きました。

たぶん、途中から「黄昏泣き」が「8ヶ月不安・後追い」に重なっていったのだと思います。

 

生後8ヶ月後半頃には、夕方の「いないいないばぁ!」や「おかあさんといっしょ」に興味を持ち、その時間はテレビを観るようになって、夕飯の支度が劇的に楽になりました。

>>>次回のエピソード:食べない、投げつける、塗りたくる!すみません離乳食なめてました…

f:id:akasuguedi:20161116231608j:plain

くりこ

埼玉県出身・在住。娘の子育てを描いた4コマブログ「ギブミー睡眠」が月間200万PVの人気ブログに。

『ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々』(KADOKAWA)

赤ちゃんは化け物です!?スヤスヤ眠るとか、すべすべの赤ちゃん肌とか、あれは全部ウソだった…。エンドレスおむつ替え、我が子から寝返り禁止令、赤ちゃんなのに加齢臭!?…育児の夜明けはいつ来るのか?アメブロ「子育て」ランキング1位!月間200万PVの大人気育児マンガが、50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!!