妊娠・出産・育児の情報サイト


食べない、投げつける、塗りたくる!すみません離乳食なめてました… by くりこ

f:id:akasuguedi:20161201131617j:plain

f:id:akasuguedi:20161201132603j:plain

f:id:akasuguedi:20161201132633j:plain

f:id:akasuguedi:20161201132655j:plain

離乳食って、自分で食べ始めるまでは楽なんじゃない?なんて思ってました。

でも、それは大きな間違いでした。

せっかく口の中に入ったお粥を手で取り出して、顔に、服に、髪に、足にと塗りたくる。

口に入れたものをただ飲み込んでもらう事が、こんなに大変だったなんて!

食べるものだと思っていないのか、
娘の"ひな"はなかなか最初のお粥(10倍粥)を食べてくれなかったのですが、
お粥にほんの少しのミルクを混ぜてみると、知っている味に安心したのかなんとか飲み込んでくれるようになりました。


その後1週間進むごとに、人参ペースト、ほうれん草のペースト、さいまいもペースト、かぼちゃペースト、塩抜きしらすなどを進めていきました。

するとひなもだんだんわかってきたのか、
ほうれん草のみだとなかなか食べてくれない、など好き嫌いも出てきました。

確かに、ほうれん草をペースト状にしたものなんて大人も喜んでは食べませんよね…。

 

ひなに食べさせるものは市販のベビーフードを含め、私も全て試食しましたが、食いつきが良いものは、私が食べても美味しいな、と感じるものが多かったです。

さいまいもや、お湯をかけて塩抜きしたシラスは食いつきが良かったですね。

だけどやっぱり、色んなもの…栄養たっぷりのほうれん草も食べてもらいたいのが親心。

ひなにイヤイヤとスプーンを投げ捨てられ床とタオルを緑色にされても、
「せめてひと口」
とチャレンジしていました。

f:id:akasuguedi:20161204143752j:plain

離乳食始まりの生後5~6ヶ月も、育児はまだまだ大変です…。

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguedi:20161116231608j:plain

くりこ

埼玉県出身・在住。娘の子育てを描いた4コマブログ「ギブミー睡眠」が月間200万PVの人気ブログに。

『ギブミー睡眠 リトルモンスター・ひなとの日々』(KADOKAWA)

赤ちゃんは化け物です!?スヤスヤ眠るとか、すべすべの赤ちゃん肌とか、あれは全部ウソだった…。エンドレスおむつ替え、我が子から寝返り禁止令、赤ちゃんなのに加齢臭!?…育児の夜明けはいつ来るのか?アメブロ「子育て」ランキング1位!月間200万PVの大人気育児マンガが、50ページ以上の描き下ろしを加えてついに書籍化!!!